まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

忘れた頃にエリンギがぁ!!【エリンギ栽培キット】

こんにちは。
3週間前にシイタケ栽培キットについて投稿しましたが、
同じ時にエリンギも初めていました。

mainchiwine.hatenadiary.jp

シイタケはわずか栽培開始からわずか4日で収穫をしましたが、
エリンギはそうは行きませんでした。
栽培開始から数日で発芽を始めるシイタケに対して、
エリンギは発芽まで2~3週間かかるからだそうです。

 

最初はこんな感じ

シイタケ同様、送られてきた箱には「すぐに栽培を始めてください。」と書いてあります。
仕事そっちのけで、すぐに始めてみます。

f:id:tsuritsuri:20191113084113j:image

 

箱を開けると白い膜のような物で覆われた原木が…。
f:id:tsuritsuri:20191113084116j:image

 

膜のような物をすべて削り、水につけて準備万端。
f:id:tsuritsuri:20191113083610j:image

ここまでは、シイタケ栽培キットと同時に行いました。
しかし、シイタケの栽培温度が20~23℃に対して、エリンギは10~18℃。
シイタケは室内に、エリンギは軒下で栽培をする事にしました。

シイタケはすぐ出来たけど…

栽培を開始した時期は10月の中旬。
ちょうど気温が20℃前後だったので、シイタケの栽培に適した温度だったせいか、
栽培開始の翌日に発芽したかと思うと、4日目でこんな感じです。

f:id:tsuritsuri:20191113090017j:image

…で、エリンギは?
写真が残っていないくらい、何も変わりません…。
気温が高いかな…?
いや、発芽まで2週間以上かかるから、これからだろうな。

 

一週間後…
シイタケの収穫をすべて済ませた後、エリンギの世話は父親に任せて、
1週間くらい家を空けました。

 

「エリンギ生えたきたぞ…」と父親。
まぁ、一週間くらいだから小さい芽が少し生えてきた位だろうな…と思ったら。


おい、おい、密集しすぎだろ…
それに、まだ下から小さいのが生えてきそうです。
エリンギの収穫はまだまだ先だと思っていましたが、
意外と早くて驚きました。

シイタケの生え方にも驚きましたが、
エリンギの生え方も中々の迫力です。

 

怪獣みたいな柄ですが、立派なエリンギです。
f:id:tsuritsuri:20191113083613j:image

3~4日間で20本以上収穫して、炒め物やラーメン等に入れて食べました。
販売している物よりも形が悪いですが、美味しかったですよ。


今は少し休ませて次の発芽を待っています。

それでは、また。