まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

いかめしパエリアをつくってみたよ!

こんにちは!

最近、めっきり釣りに行っていません!

私の大好きな釣り動画サイトでは、連日イカが釣れた!カサゴが釣れた!で大騒ぎです。

あーあ、いーなー。イカを釣ってみたいなー

せめて釣ったつもりで、料理だけ作ってみよう!

と考えた訳です。

0518-1.jpg

そんな訳で、いかめしパエリアとカレイの白ワインソースを作ってみました!

【いかめしパエリア】

材料

米:1合

S&Bパエリアのもと:1袋

イカ:2杯

ニンニク:2片

赤ピーマン:1/2個

白ワイン:100㏄

0518-2.jpg

↑こんな便利なものがあるのか!!今回は手抜をしてしまいました!

作り方

①米1合と水定量にパエリアのもとを入れて、ご飯を炊く。

②イカは皮をむいて、ゲソとパプリカは約1cm角に切る。

③ゲソとパプリカをみじん切りのニンニクで炒めておく。

④パエリアのもとで炊いたご飯を③に混ぜ、イカの中へ詰めて、爪楊枝で口をふさぐ。

⑤オリーブオイルでニンニクスライスを炒め、香りが出てきたらイカに両面焼き目を付ける。

⑥白ワインを入れて、蓋をして蒸し焼きにする。

0518-3.jpg

↑炊いたご飯をイカの中へ詰めるのが結構大変!

⑥ワインの水分がなくなったら、出来上がりー!

熱いうちに切ると、中身が飛び出します!

粗熱をとってから、輪切りにしましょう!!

次はカレイです。

【カレイの白ワインソース】

材料

カレイ切り身 2切れ

小麦粉

白ワイン:60㏄

ニンニク:適量

醤油・砂糖:適量

作り方

①カレイに小麦ををまぶし、フライパンで両面焼き目を付ける。

②フライパンに白ワインを入れて、7分ほど蒸し焼きにする。

③カレイを皿に戻して、フライパンにバターとニンニクをいため、香が出て来たら、白ワイン・醤油・砂糖を入れて、ソースをつくる。

④カレイにソースをかけて出来上がり!!

どちらも非常に簡単。

ほぼ同時で出来上がりました!!

ワインは白ワインなら何でも良さそうだけど、やはりシャルドネかな?

オーストラリアのシャルドネなら、濃すぎず薄すぎず、酸味もコクも適度にあるので、バランスよく楽しめそうです。

1518-4.jpg

いかめしパエリアは特に味付けをしていませんでしたが、適度な塩気で美味しい!

イカとご飯の相性が抜群でした!

彼は身が柔らかく淡泊ですが、白ワインのニンニクソースとよく絡みました。

共に、オーストラリアのシャルドネとの相性が良く、あっという間に無くなってしまいました。

まとめ!!

今が旬のイカとカレイ。

釣りに行けないけど、料理してワインも楽しめましたが、

より一層釣りに行きたくなってしまいますよね…

それではまた!!