まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

ワインチョコパンケーキを作ってみたよ!!

こんにちは。

 

飲み残しのワインの活用第五弾です!!

 

 

 

今回はワインでスイーツを作ってみたいと思います。

 

普通に「牛肉の赤ワイン煮」とかやっても面白くないですよね…

 

(いつかやろうかとは思っていますけど)

20170320200944.jpg

 

ワインチョコパンケーキ

 

 

 

【材料】

 

 

小麦粉:90g

 

ココアパウダー:10g

 

ベーキングパウダー:小さじ1

 

 

 

 

卵:1個

 

オリーブオイル:大さじ1

 

赤ワイン:60ml

 

砂糖:20g

 

 

 

バター:20g

 

 

 

【作り方】

 

1:①を混ぜ合わせる

 

2:別のボールに②を混ぜ合わせる

 

20170320200707.jpg

 

↑すごい色、すっぱい香りが立ち上がってきます。大丈夫か?

 

 

 

3:1と2をよく混ぜ合わせます。

20170320200726.jpg

 

↑やっとまともな感じになってきた・・・でもすっぱい香りは変わりません。

 

 

 

4:フライパンを火にかけバターをとかして、3をフライパンに流し込む。

 

5:弱火で蓋をして20分程火にかける。

 

20170320200738.jpg

20170320200758.jpg

 

6:カットして器にもりつけて、完成!!

 

アッという間にできました。

 

まさしくワインとチョコレートが混ざったような色。

 

予想していたよりも薄く、もちっとした感じです。

 

香りをかぐと、やはりほのかにワインの酸味のような香りがしてきます。

 

 

 

 

早速、食べてみると…

 

もちもちもちもち…

 

フワッとはしていませんが、この歯応え、結構すきです。

 

味も素朴で、優しいチョコレートの味と赤ワインのベリーに似た香り。

 

ワインが入っていてもいかにも「大人の味」にはなっていません。

 

誰にでも食べられる、素朴なおやつという感じです。

 

 

 

最初は何か強引にでも、ワインと合わせようかと考えていましたが、

 

これは牛乳で食べるのが一番だと思い、今回は飲む方のワインの登場は無し!

 

 

 

「絶対にまた作りたい」というような、強い願望はありませんが、

 

ふとした時に「あのケーキ食べたいな…」という一品だと思います。

20170320200809.jpg

 

ワインのスイーツを他にも探して、またチャレンジしてみたいと思います。

 

 

 

それではまた!

☆最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございます☆

↓ポチっとして頂けると、励みになります!

ワインランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓いち早く記事をお届け!