まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

タケノコのチーズ焼きでワイン!

こんにちは!

タケノコの美味しい季節です。

すでに我が家ではタケノコご飯を何度も食べています。

20170507230310.jpg

タケノコには疲れをとる働きのある、アミノ酸が多く含まれているので、

新生活で疲れた体にはちょうど良い食材ですね。

また、カリウムを多く含んでいるので、塩分の排泄を促す働きもあるようです。

白ワインにも同じような働きがあるので、

体に優しい意味でも、白ワインとタケノコは相性が良いのかもしれません。

タケノコは煮ても、焼いても、揚げても美味しく、

味付けも和洋中なんでも合います。

合わせるワインも調理方法・味付けに合わせて色々選べます。

基本的には白ワインと相性が良いですが、

チンジャオロースなどの濃いめの味付けなら、赤ワインでもいけちゃいます。

今回は、自宅にあるもので簡単にタケノコのチーズ焼きを作りました。

【タケノコのチーズ焼き】

材料

タケノコ(水煮) 400g

オリーブ 10個

ニンニク 1片

バター

とろけるチーズ

粉末バジル

塩・胡椒

作り方

①タケノコを一口大にカットしておく

②スライスしたニンニクをバターで火にかけ、香りが出たら①を炒める。

③8割ほど火が通ったら、塩コショウ、オリーブを入れて再度炒める。

④耐熱皿に③を入れて、とろけるチーズを表面を覆うくらいかけて、トースターで加熱。

⑤チーズが完全にとろけて、バジルを振りかけたら完成

20170507225942.jpg

本当はオリーブではなく、ベーコンをいれたかったなぁ…

トースターで焼いている間にもう一品。

【生ハムの焼きアボガドのせ】

スライスしたアボガドを、オリーブオイルで焼いて、生ハムの上に乗せただけ…20170507230346.jpg

簡単に2皿できてしまいました!

早速タケノコから…

バターニンニクで炒めたタケノコは味がしっかりついていて、おつまみには最高!

チーズと絡んでかなり濃厚な味に仕上がりました。

白ワインではなくスペインのスパークリングを飲みましたが、

南米のシャルドネなど濃いめの白ワインでもよいですね。

次に生ハムと焼きアボガド…

アボガドがホクホクしていて、これだけでも美味しい!

でも、生ハムの脂肪分と塩分が加わると、甘味が増してもっと美味しい!!

こちらは赤ワインで合わせたいですね!

つくづくアボガドは便利な食材だなぁと感心してしまいます。

焼きアボガドはまだまだ、応用がききそうです!

あり合わせで作った2品ですが、意外と完成度が高くて自分でもビックリ!

タケノコの旬の間に、今度は赤ワインで楽しめる料理を作ってみたいと思います。

美味しい美味しいタケノコですが、アクが強いので食べ過ぎると、

吹き出物がアレルギーに似た症状がでるので、注意してくださいね!!

それでは!