まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

蕎麦とワイン 自家製ワイン醤油でまぜそば風に!

こんにちは!

 

今日は日中、蒸し暑かったので、昼食は冷たいお蕎麦にしました。

ただ、普通に冷たいお蕎麦を食べるのでは面白くありません。

20170325124957.jpg

今日は冷たいお蕎麦に、先日作ったワイン醤油を使ってまぜそば風にしてみました

太めの信州そばを固めに茹でて、冷水にさらします。

良く水を切ったあと、ワイン醤油を混ぜて盛り付けて出来上がり!!

ワイン醤油は作って1週間たっていたので、まろやかな味になっていました。

mainchiwine.hatenadiary.jp

 

そして合わせるワインは…

20170325133946.jpg

クラウディ ベイ ピノ・ノワール 2011

ニュージーランドピノ・ノワール100%の赤ワインです。

色彩は薄めの輝いたルビーレッド。華やかな香りが強く、タンニンは柔らかで果実味が豊富。ロースト香やヴァニラ香などのスパイスの香りと若干の腐葉土香りはピノ・ノワールファンにはたまりません。

ニュージーランドを代表するワインナリーの一つであることが、納得できます。

 

早速、試してみましょう…

20170325125017.jpg

お蕎麦を口に入れた瞬間、「あっ赤ワインだ!」と感じました。

そのあとダシのうま味と醤油の塩味が広がります。

固く茹でた太め信州そばとよく絡み、歯応えも良く、つるつると進みます。

 

いけないワインも飲んでみなきゃ…

クラウディベイの華やかな香りと少し土のような香りが、信州そばの香りと良く合います!ニューワールドのワイン特有の力強さもありながら、複雑で繊細さも兼ねそろえたクラウディベイと、しっかりダシの効いていながらワインの香りがする蕎麦との相性は抜群でした。

思い付きでやった割には上手くいって、自分でもビックリです。

 

今回は思い付きで急きょ作ったメニューでしたので、

冷たいお蕎麦が美味しい時期の内に、また作ってみたいと思います。

 

それでは、また!

☆最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございます☆

↓ポチっとして頂けると、励みになります!

ワインランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓いち早く記事をお届け!