まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

4月28日はドイツワインの日!GWはGW(ジャーマンワイン)を!

こんにちは!

 

4月28日はドイツワインの日です。

 

2012年に、日独有効150周年を迎えた事を記念して、

日本ドイツワイン協会連合会が制定しました。

7D8C2D69-F208-4D56-A68A-5A4FB14BEB2E.jpg

German WineGolden Weekの頭文字が同じであることから、

ゴールデンウイークに入る前日の4月28日に制定しました。

 

ドイツは寒冷な気候な為、ブドウの栽培の北限と言われています。

他のワインの生産国と比べて、気温も低く日照時間も短いため、

赤ワインよりも白ワインを多く生産しています。

 

日本ではあまり飲まれていない印象がありますが、

実は1985年までは、ドイツワインは日本において国別輸入量の一位でした。

何度か訪れたワインブームによって徐々に輸入量が減り、印象も薄れてしまったワインです。

とはいえ、上品は甘味と酸味が特徴のドイツワインは日本料理との相性が抜群で、日本人との相性も良いワインです。

 

ドイツワインといえば「甘くて初心者向きのワイン」という印象があります。

アルコール分の低く、甘味があり飲みやすいドイツワインは、ワインを飲みなれていない方にはピッタリなワインであることは確かです。

しかし、ワインに飲みなれた方にも、辛口ワインが好きな方にも改めてドイツワインを飲んでいただきたい!!

モーゼル地域やラインガウ地域の辛口リースリングを探してみてください!

白ワインの女王と言われているリースリングは、ミネラル豊富なモーゼルやラインガウで作られると華やかで、ピリッとしたミネラル感を楽しめます。

 

特にゴールデンウイーク時期の少し暑くなってきた頃には最高なワインです。

また日本料理との相性も抜群なので、サッパリとした和食と合わせてみて下さい。

ドイツワインを選ぶとき…

 

ドイツワインらいしいフルーティーワインが好きな方は

カビネット (Kabinett) - シュペトレーゼ (Spätlese) - アウスレーゼ (Auslese) - という表示があるワインを選んでみて下さい。

特にアウスレーゼになるとお値段も張りますが、透明感のある甘味を楽しめます!

 

☆きりっとした辛口ワインが好きな方は

トロッケンという表記のあるワインもしくは…

グローセス・ゲヴェックス - 超1級畑認定の高級辛口ワイン。

エアステス・ゲヴェックス - VDPラインガウが1級畑と認定した高級辛口ワイン。

ドイツでは近年、辛口ワインに力を入れており、非常に高品質な辛口ワインを多く作られています。

 

このゴールデンウイークは、改めてドイツワインを楽しんでみてはいかがですか?

明日はドイツワインの真骨頂、デザートワインについてお話します。

 

では、また!