まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

「落合務の家で作れる本格イタリアン」で作ってみた!

こんにちは。

何かイタリアン食べたいな…

何か作れないかな…

20170423202349.jpg

そんな事を考えていたら

こんな本を見つけてしまいました!

落合 務の家でつくれる本格イタリアン

519jCFLyqWL._SL250_.jpg

おー落合さんだ!

美味しいよねー、予約取れないよねー

そんな落合さんの味が家でも作れちゃうの?

写真も綺麗で、見ているだけでおなかがすいてきちゃう。

各工程ごとに写真付で説明があるので、

私のような直観的な人間でも分かりやすい!

「おっ、これなら自分でも美味しく作れそうだ!」と誰もが思います。

前菜、パスタ、肉・魚料理、デザートと一通り作れます。

そんな中で、今日は…

20170423220429.jpg

生ハムと焼きモッツァレラチーズを作る事にしました。

①モッツアレラチーズチーズをスライス

②トマトを水分がなくなるまで炒める

③モッツアレラチーズをのせる

④裏返して焦げ目とつける

⑤盛り付けた生ハムに乗せて出来上がり

簡単!!

美味しそう!

こんなに簡単でいいのか!

でも見た目はそれなりに豪華にできています。

温かいうちに頂きます!

チーズと一緒に生ハムをまず一口…

「うーん。おいしい!」

生ハムの塩分がチーズによって和らぎます。それでいて、旨味は濃い!

食べた後も良い香りが口のに余韻が残ります。

イタリアのガルガネーガを使ったさっぱりした白ワインで頂きます。

これは食べ過ぎ・飲み過ぎに注意です!

止まらなくなります。

さすが落合さん!と思わずにはいられません。

ちなみにガルガネーガというブドウは…

ギリシャが起源とされているブドウ品種で、イタリア全土で栽培されているます。

特にヴェネト州のものが最良とされており、爽やかで梨やアンズなどの香りのワインになります。

生ハムの塩味と旨味、チーズの脂肪分、トマトの酸味がワインとすごく合っています。

シンプルですが、とても贅沢な時間です。

これは、パスタ、肉・魚料理もかなり期待できそうです!

特に落合さんといえばカルパッチョ

まずは魚を釣って、カルパッチョを作ってみるか!!

それではまた!