まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

久々の釣行→イシモチの白ワイン蒸し

こんにちは!

今日は午前中時間があったので、久しぶりに釣りへ行ってきました!

最近、朝起きるのが少しツラいのですが、今日は目覚まし時計が鳴る前に起きてしまいました。

やっぱり、釣り好きなんだなぁ…と改めて思います。

20170424221239.jpg

今日は少し足を延ばして、初めて行く釣り場へ。

昨日からイシモチが釣れているとの情報があったので、気持ちを高ぶらせて釣り場へ到着。

「ゲッ、混んでる…」

平日の早朝なのにかなり混んでいました。

それもベテランのような方ばかり…

入りずらいな…なんてビクビクしながら場所を何とか確保。

そうしたら、隣の釣り人同士が、起き竿を踏んだ踏んでないでケンカが始まりました。

「あーあ」

気分が一気に下がりましたが、久しぶりの釣りだし眺めも良いから気を取り直して、

釣り開始!!

20170424221249.jpg

海上に作れらた海つり施設だから、眺めは最高!ベイブリッジが見えるよー

隣との距離が短いのでかなり窮屈な釣りになりました。

いつもは誰もいないような穴場ばかりで釣りをしているので、改めて都会の釣りの難しさを感じます。

「真っ直ぐ飛んでくれよ!」と一投、一投丁寧にキャスト。

隣はさっきケンカしていたお爺ちゃんだから、よけい気を使います。

そんな中、隣のお兄さんにアタリが!!

20170424221258.jpg

沢山人がいる割にはあまり釣れている様子がなかったので、お兄さんのヒットは目立ちました。

上がってきたのはシリヤケイカコウイカの仲間だそうです。

このあたりでは良く釣れるイカみたい。

「いいなぁ、イカ…またイカ飯やりたいなぁ」

なんで考えていたら、刻刻と時は過ぎていきました。

隣のケンカをしたお爺さんもおじさんも実はいい人(知らない人同士)で、その後なんとなく仲良くなっていたので、ホッコリしました。

ホッコリしていたら時間切れ…

久しぶりの釣りなのにボウズかぁ…

帰りの車の中は一人反省会でした。

でも今日の夕ご飯は何か作らないとならないので、スーパーに立ち寄ったら、

いました…イシモチ。

人を馬鹿にしているかのように、いや私を待っているかのように、端っこにひっそりと。

20170424221311.jpg

「これは買うしかないな…安いし」

イシモチ2尾で今朝かった餌代と同じ。これもまた皮肉。

間違っても家族には「釣ってきだぞー」なんて言ってませんからね!

気持ちを入れ替えて美味しく食べる事に集中します。

時間がないので、簡単にできるもの。

イシモチの白ワイン蒸し

①イシモチに塩コショウ、ハーブ類をかけて耐熱皿に乗せる。

②そこへ、プチトマト、しめじ、オリーブ、ローズマリーをのせてラップを2重にする。

③電子レンジで600Wで8分程加熱。加熱加減をみて、再度加熱で火を通す。

④最後にバターをのせて出来上がり。

やっぱり簡単!

ハーブの香りが部屋中に漂います!

20170424221333.jpg

↑トマトがクシャとなっている所がたまりません。

早速、いただきまーす!

身がホクホクしていて、淡泊で美味しい!

水は一切使っていなのに、汁が結構出ています。これがまたウマい。

魚とトマトとしめじの旨味が出ているのです。

ワインはやっぱりボルドーブラン!

フランス・ボルドー地区のソーヴィニヨンブランの白ワインです。(今日は安いもの!)

ハーブのような香りとほのかな柑橘系の香は、ハーブをきかせた魚料理とはピッタリ!

今日、ボウズだった事がどうでも良いぐらい幸せな時間でした。

今度はしっかりと釣れた魚で調理しますね!

それでは、また!!