まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

シーチキンとろ 20%値上げ!!

f:id:tsuritsuri:20180108113132j:plain

 

こんにちは。
先日、こんなニュースが…

www.nikkei.com

シーチキンでビンナガマグロを使った5品目の値上げだそうです。
11.1~20%の値上げとは、消費税が上がるタイミングも重なってかなり高く感じますね。

 

そもそもシーチキンは、そんなに沢山種類があるの?

www.hagoromofoods.co.jp

ここで見る限りでは11種類あります。
【原料】×【形状】×【調理法】の3つの組み合わせで、色々なタイプのシーチキンがあるようです。
その【原料】の一つ、ビンナガマグロの原料価格が「海水温が低かったこと、天候不順で漁の回数が減少したことなどの理由で水揚量が大幅に減少し、高騰している」との事です。


ビンナガマグロは「ホワイトミート」と呼ばれていて、マグロ缶詰の最高級の原料とされています。ちなみにキハダマグロ、カツオはライトミートと呼ばれる普及品です。

 

 

我が家はこれ(キハダマグロ)なので、関係ありませんが…。

中でも一番の値上がり(20%)は… 

はごろも シーチキンとろ びんなが

500円→600円(税抜き)

まぁ、高い物がさらに高くなった所で印象は変わりませんが。
でもこれは確かに美味しい!

 

mainchiwine.hatenadiary.jp

 

☆最後までお付き合い頂き、ありがとうございます☆

↓読者登録お願いします!

 

↓押してください!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ツイッターは小ネタも沢山!