まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

ボージョレーヌーボーより一足先にイタリアの新酒を!と思ったらもう前日だった!

 

こんにちは。
今年のボージョレーヌーボーは11月15日です。
その前に、10月30日に解禁される2018年のワインがあります。

それは、イタリアの新酒「ノベッロ」です。

ボージョレーヌーボーは、フランスのボージョレー地区で作られるガメイから作られた新酒のの事を指しますが、ノヴェッロはイタリア各地で作られる新酒の事を指します。

なので、ノヴェッロはボージョレーヌーボーはより様々な種類を楽しめます。

 

10月30日の解禁なので、ボージョレーヌーボーよりも2週間も早く新酒が楽しめる!
そんな訳で、イタリア・ノヴェッロ最高の一本の呼び声高いアブルッツォ州の名手ファルネーゼのノヴェッロを早々に購入しておきました…が。

 

最近、何だかんだバタバタしておりまして、中々飲めず…
やっと飲めると思ったら、もう次の日はボージョレーヌーボーの解禁でした!

 

 

 

 

 f:id:tsuritsuri:20181114234356j:image

瓶が太くて、ラベルも良い感じです。
見た目が好きです。


f:id:tsuritsuri:20181114234403j:image

バックラベル。
「お問い合わせコード」がある…初めて見た。

 


f:id:tsuritsuri:20181114234400j:image

ぶどう品種は、サンジョベーゼとモンテプルチアーノです。
意外と凝縮感のある色で、縁は新酒らしく若々しいルビーレッド。

立ち香りは、甘くて華やか…。
ボージョレーヌーボーと同じような甘い香りを強く感じます。

しかしボージョレーヌーボーと違うのは、飲みごたえ。
新酒のフレッシュ感と甘みだけでなく、タンニンもしっかりしています。
濃縮感も感じるので、しっかりと満足できる飲みごたえがあります。


f:id:tsuritsuri:20181114234410j:image

今日の夕ご飯、チキンカツと相性もイイッ!

やや淡泊な肉の味をより美味しくしてくれました。

さて、明日はボージョレーヌーボーだ!

今年は…樽ボージョレーのパーティーに呼ばれているので、楽しみだなぁ…。

 

それでは、また!

 

☆こちらも見てね☆

mainchiwine.hatenadiary.jp

 

☆最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございます!☆

 

↓読者登録お願いします!

 

↓押してください!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ツイッターは小ネタも沢山!