まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

第二種電気工事士・筆記試験を受けてきました

f:id:tsuritsuri:20181020233430j:imageこんにちは。
先日、第二種電気工事士の筆記試験を受けてきました。

何で?
どうして?

ですよね。

今更、バリバリの電気工事士になる訳ではありませんが、
実家の仕事を手伝うにあたって、持っていた方が良いと言われたので…。

ワインの仕事もしていきますよ。

 

学習期間は約2か月です。
高校生が多く受験する資格試験なので、少し油断していていました。
ソムリエ試験と比べると覚える事が少ないから大丈夫だ…と。

でもでも、40歳を過ぎて年々衰える記憶力と、なじみのない業界の学習で、
全然頭に入って来ません。
1つの項目を学習すると、前の項目はすっかり忘れています。
豆鉄砲のように、ポンポンと勉強したことが抜けて行くのです。

 

最後の2週間…。
油断していた自分に情けなくなりました。
全然間に合いません。

f:id:tsuritsuri:20181020233015j:image

間違えた演習問題に付箋をつけたら、問題集が付箋だらけ…。
これはまずいな…。

ブログを書く時間をすべて学習時間につぎ込みました。(大した時間じゃないけど)

 

 

 

 

 

 

 

あっという間に試験当日。

当日は、本当に高校生ばかりで少し恥ずかしかったけど、
落ち着いて出来ました。
まぁ、最善は尽くしたかな…。

 

f:id:tsuritsuri:20181020233058j:image

試験が終わってホッとしたら、おなかがすきました。
もうすぐ電車が来るけど、思わず立ち食い蕎麦!
久しぶりに食べると美味しい…。
駅のホームの立ち食い蕎麦って何だかノスタルジックな感じがします。


家に帰って自己採点したら、まあまあだったので、たぶん大丈夫かな?

でも今度は実技試験だから、今度こそボロが出そう…。
早めに準備しておこう。

 

おまけ…カメムシの話

試験の帰りの電車で、目の前に座っていた女性の頭の上にカメムシが乗っていました。

あっ!と思い、私が手で払うか、教えてあげようかと思ったけれど、
虫の存在を指摘をして女性が動転しても良くないし、カメムシだからむやみに触れない…。

どうしようかな…

カメムシは女性の頭の上を行ったり来たり…
誰も気が付いていません。

女性が気が付かないうちに、このまま何処かへ飛んで行ってくれ…と願えどカメムシは頭の上。
しばらくヤキモキしているうちに、カメムシは見えなくなりました。
何処かへ飛んで行ったのでしょう。

 

30分後…(結構長く乗っていました。)


女性が電車から降りる後ろ姿を見たら…

 

あー!まだ後頭部にいた!

 

どうしようもありません。

今度は、その女性と入れ違いに乗ってきた、おばさんのTシャツにカナブンが捕まっていました。

虫が多いね。静岡。

 

それでは、また。

 

☆こちらも見てね☆

mainchiwine.hatenadiary.jp

 

☆最後までお付き合い頂き、ありがとうございます☆

↓読者登録お願いします!

 

↓押してください!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ツイッターは小ネタも沢山!