まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

コンビニワイン2日目。今日は冷凍小籠包と…

f:id:tsuritsuri:20181019230804j:image

こんにちは。

昨日はコンビニで買ったアルゼンチンワインを、ネギトロで飲みましたが、半分くらい残しました。

mainchiwine.hatenadiary.jp



今日は何で飲もうかな…と考えていたら。
そういえば、今日は小籠包が届くはず!

 

母が小籠包が食べたい…と言うので、
冷凍の小籠包を注文してみました。
業務用と書いてある、30個入りの小籠包です。
f:id:tsuritsuri:20181019230757j:image

レンジでも美味しい…と書いてありますが、蒸し器で蒸しました。

 

 

f:id:tsuritsuri:20181019230804j:plain

出来上がり…。
うん、小籠包だ。
台湾で食べたそれと比べると、ヒダの数が少ないけど、逆にプリプリ感があります。


f:id:tsuritsuri:20181019230812j:image

モチッとした皮の中では、肉汁達が口の中で弾ける準備をしています。
比べてはいけないと思いつつも、鼎泰豊で食べた小籠包と見比べてみると…。

f:id:tsuritsuri:20181019232217j:image

あぁ…
違う食べ物だぁ…。
皮の薄さが違う!

台湾と違い、中国大陸の皮が厚めの小籠包なのかな…。
まぁ、冷凍食品で皮を薄くしたら、破れちゃうから仕方無いのでしょう。
f:id:tsuritsuri:20181019230754j:image

その分、モチモチ感で勝負しています。
台湾の小籠包には無い食感を楽しめます。
肉も甘味があって美味しい。
家庭で簡単に小籠包が楽しめるので、これで十分です。

 

f:id:tsuritsuri:20181019230806j:plain

昨日残した白ワイン、アルゼンチンのシャルドネ&トロンテス。
昨日の飲み残しなので少し香りが弱くなっていますが、十分飲めます。

甘い香りのトロンテスと、玉ねぎの甘さがちょうどいい感じです。
適度なボリューム感がある白ワインなので、豚肉の脂肪分にも負けずに美味しく飲めます。

ワイン自体に深みがある訳ではないので、ゆっくりと楽しむというより、
チャチャっと食べて、軽く飲む…という感じが良いですね、


そういう意味では、気兼ねなく食べられる冷凍小籠包は、このワインと良い組み合わせなのかもしれません。


誰かに見られている…と思ったら、モチモチ小籠包のようなミーコでした。

f:id:tsuritsuri:20181019230801j:plain

 

それでは、また!

 

☆こちらも見てね☆

mainchiwine.hatenadiary.jp

 

 

☆最後までお付き合い頂き、ありがとうございます☆

↓読者登録お願いします!

 

↓押してください!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ツイッターは小ネタも沢山!