まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

たまにはコンビニのワインでも…ワインは見た目が重要

f:id:tsuritsuri:20181018233843j:image

こんにちは。

コンビニへコーヒーを買いに行ったら、かわいいジャケットのワインを見つけました。

f:id:tsuritsuri:20181018233859j:image

コンビニのワインは、ジャケットがそそらない物が多いので、あまり手を足しません。

 

 



 

 

見た目より中身だろ?

 

と言われそうですが、見た目は非常に重要です。

だって、ダサいジャケットのワインを見ながら、ワインを飲みたくありませんよね?
あと、見た目に気を使っているワインは、中身にも気を使っている可能性が高いのです。

 

デザインは好みもあるので、一概には良い悪いは言えませんが、
自分の感覚にあうデザインのワインを選ぶのは、一つの手です。

 

私の場合、単純に魚と貝と海老の絵が描いてあるので買ってしまいました。

グラン・マール=素晴らしい海、という意味になるのでしょうか。
アルゼンチン・メンドーサの白ワインです。

ぶどう品種は、シャルドネとトロンテス。
キリッとしたシャルドネと、フルーティーな香りのトロンテス。
少し軽めで酸味のある、香りがフルーティーな辛口白ワインだろうな、と想像ができます。

f:id:tsuritsuri:20181018233843j:plain

魚介類との相性がよい…(あまりトロンテスを魚で飲んだことはありませんが)と書いてあったので、ネギトロをつまみながら飲んでみました。

 

そうそう、実家は魚の町なのでたまに、ネギトロが激安で大量に手にはいるのですよ!

mainchiwine.hatenadiary.jp

 

ネギトロとトロンテス…悪くありません。
生臭さを感じず、スムーズに楽しめます。
抜群の相性という訳ではありませんが、
ちょっと食べて、ちょっと飲む…には丁度よいです。

 

このワインは、エビやカニの塩ゆでなどが良いのかな。


グラン・マール…何かに似てるな、と思ったら…

 

そうそう、これこれ。
フランス・ブルゴーニュの特急畑の一つ、ボンヌ・マールです。
めったに飲む事のない、高級ワインですね。

特に、名門ヴォギュエが作るボンヌ・マールは「並外れたボンヌ・マール」と言われています。
なんと、このヴォギュエのボンヌ・マールを1本で、グラン・マールが60本以上買えちゃいます!
まぁ、予想はしていましたが…。


f:id:tsuritsuri:20181018233856j:image

ちょっと飲んだだけなので、飲み残しは冷蔵庫へ…。
ビッちゃんが「気になるー」と言っていました。

 

コンビニワイン…たまにはいいですね。

それでは、また。

 

☆こちらも見てね☆

mainchiwine.hatenadiary.jp

☆最後までお付き合い頂き、ありがとうございます☆

↓読者登録お願いします!

 

↓押してください!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ツイッターは小ネタも沢山!