まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

実家に帰って思う事とシャプティエのワイン

f:id:tsuritsuri:20181014225147j:image

こんにちは。

会社を辞めて、実家の仕事を初めて3か月が経ちました。
妻と子供が住んでいる東京と、仕事場である静岡の実家を行ったり来たりしています。

生活スタイルがガラッと変わりましたが、意外と何もなかったように暮らせるものですね。単身赴任のような形ですが、実家で暮らしているので特に不便はありません。

東京で比較的華やかな仕事(中身はとっても地味)をしていた事を考えると、
田んぼしか見えない所で仕事をしている事が少し不思議に感じる事があるように、
いろいろと思う事はあります。
でも、自分の選んだ道は間違いなかったな…と感じる事や、
これから始めようとする事にワクワクする事が多いので、充実していると言えるのでしょう。

 

ネコがいる事


f:id:tsuritsuri:20181014225155j:image

実家に来て良かったと思える事の一つに、ネコがいる事。
私は断然ネコ派です。
しかし子供がネコアレルギーなので、自宅ではネコを飼う事はできません。
その分、実家では2匹のネコと毎日、家族と会話するのと同じくらい会話をしています。
とても、他人には見せられない光景です。

 

料理を作らなくなる

実家にいると自分で料理を作らなくなります。
まず、買いに行くのが遠くて面倒。
そして、食材や調味料がなかなか揃わない。
あと、あまり変わった料理を作ると家族が食べられない…。
慣れない仕事で余裕が無い事も大きな原因でもあります。


何かこう…チャチャっと料理が作れる環境ではありません。

なので、なかなかブログが書けません。(言い訳)
これは、少しずつ改善して行きます。

逆に野菜も魚も安くて美味しいですから、出来るはず!

 

 

釣りができない…

 

東京で働いている時より、釣りが出来る環境は断然良くなっているはずなのに、
釣りが出来ません。
まぁ、これはまだ仕事に余裕がないので仕方がありません。
今は仕事に集中です!


そういえば、釣り部にいた時は「なに仕事してるんだよ!釣り行ぞ!」と言っていたのを思い出します。
来年あたりからバリバリ釣りをします。
f:id:tsuritsuri:20181014225144j:image

そんな中、地元の漁港で釣り大会がありました。
お昼に少しだけ様子を見に行ってきました。
f:id:tsuritsuri:20181014225141j:image

こじんまりした大会でしたが、地元のユーチューバーがトークショーをやっていたり、子供達が踊りを披露していたりと、盛り上がっていました。
釣果の方はあまり芳しくなさそうでしたが…

釣りたくてウズウズしましたが、午後の仕事へ向かいました。

 

 

 

 

先日飲んだ家族経営のワイン


f:id:tsuritsuri:20181014225152j:image

先日、自宅で友人と飲み会で飲んだワインの事を思い出しました。

ミシェル・シャプティエが造るマリウス・ブランという白ワインです。
南フランスのヴェルメンティーノというブドウから作られています。
温暖なラングドックで栽培されたヴェルメンティーノからできるワインは、ボリューム感がありながらも、爽やかな香りなので、スッキリと飲む事が出来ます。
軽めの料理から少し味が濃い目の料理まで、幅広く楽しめるワインです。


ミシェル・シャプティエはローヌ地方の名門のワイナリーで、ワイン評論家のロバートパーカーjrから満点の評価を沢山獲得しています。
そんな一流の蔵元が作るワインなのに1,000円切っているなんて!

家族経営のミシェル・シャプティエのワインは、まさに家族経営に足を踏み入れた私にとって、味も香りも値段もジワーっと染みるような感覚になりました。

 

がんばろー!

 

それでは、また。

 

 ☆こちらも見てね!☆

mainchiwine.hatenadiary.jp


☆最後までお付き合い頂き、ありがとうございます☆

↓読者登録お願いします!

 

↓押してください!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ツイッターは小ネタも沢山!