まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

オクラ・ジャパン!母親はやはりファンタジスタだ!

 

こんにちは。


サッカー日本代表が新しくなり、見事に初勝利!
ワールドカップロシア大会とガラッと背顔ぶれが変わり、新しい時代の到来ですね。

そんな、日本代表の勝利の翌朝、実家の母親がこんなオクラを収穫してきました。

 

オクラ・ジャパン

 

f:id:tsuritsuri:20180912205958j:plain

おーっ!
JAPANのJだ!

日本代表の新しい時代の幕開けを祝うかのように、堂々と「J」の形をしています。

オクラのJ!オクラ・ジャパンです。

母が気まぐれで育てていたオクラです。

こんなオクラを育てた母はやはりファンタジスタなのでしょう。

 

そんなファンタジスタっぷりがさく裂したのが、その日の夜の事です。

 

 

 

麻婆豆風?

 

食卓には麻婆豆腐が乗っています。

おっ、母にしては珍しい物を作るな…と思いました。
でも実家には豆板醤なんて物がある訳がないし、母は「麻婆豆腐の素」のような物は使いません。

もしやこれは…
実家にある赤い調味料といえば、ケチャップくらいしか無いはず!

香りを嗅いでみたら、やはりケチャップ!

 

「なぜ、これを作った!」という質問に、「何となく」。


f:id:tsuritsuri:20180912205954j:image

まぁ、物足りなかったら、先日開封した鼎泰豊のラー油でも入れようかな…
と期待をしないで、一口。

 

あら、美味しい。


マーボー豆腐と言うより、豆腐入りミートソースになっている!

甘辛いミートソースと豆腐がよく絡んでいて、初めてなのに何だか懐かしい味。
 ご飯が進むし、ワインにも良い!

母の絶妙なパスが、私の先入観というディフェンス裏を通り、
見事にごっつあんゴールを決められました。

 

 

ワインはランブルスコが良さそう!

イタリアの微炭酸のワイン、ランブルスコ
価格も控えめで、気軽に飲めるフルーティな赤ワインです。
ランブルスコには甘口~辛口と色々ありますが、どれも軽やか。

ミートソースのような麻婆豆風にぴったりなフルーティーさと気軽さです。

 

 

まとめ

 

最近、実家にいる時間が長いので、母親には驚かされる事がしばしば…
でも、「何となく」作った料理なのに、しっかりと食べられるのは、
さすが毎日料理を作っているだけあるな…と思いました。

 サッカーも料理も、先入観を壊す事が時には必要のようです。
でもそれは毎日の練習(家事)を繰り返す事によって、初めてできる事なのでしょう。

 

それでは、また。

 

↓実家のミーちゃん
f:id:tsuritsuri:20180912210001j:image

☆こちらも見てね☆

mainchiwine.hatenadiary.jp

 

☆最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございます!☆

 

↓読者登録お願いします!

 

↓押してください!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ツイッターは小ネタも沢山!