まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

旅行にピッタリ!割れないグラスgovinoで台湾ワインを飲む!

 

f:id:tsuritsuri:20180819224409j:image

こんにちは。
まだ、台湾にいます。

旅先で大活躍!割れないグラス


旅行中に部屋でワインを飲む時、グラスは中々用意できません。
でも、せっかく旅先で購入したワインをコップで飲むは味気ない…

そんな時便利なのが、割れないグラス「govino」です。
f:id:tsuritsuri:20180819224420j:image

↑4つ入りの箱。このまま旅先へ持ち出せる

カリファルニア生まれの「govino」はPETGという環境に優しいポリエステル樹脂で出来ています。
透明度が高くて、口当たりが非常に薄い為、本物のグラスで飲んだ時と同じような香り・口当たり・味わいを実感することができます。

人口工学に基づいたデザインより、親指部分がくぼんでいて、手に収まりやすく作られています。



f:id:tsuritsuri:20180819224351j:image

そして思わず持ち出したくなるようなオシャレなデザイン。
旅先はもちろん、バーベキューやピクニックなどアウトドアにもピッタリなグラスです。
白ワイン・赤ワイン・シャンパン用・デカンタと品ぞろえがあるので、全部揃えたくなりますね。

 

台湾のワインを飲んでみる!

コンビニで買ってきた「MOLLAC」というワインです。
玉泉 赤麹葡萄酒とも書いてあります。
f:id:tsuritsuri:20180819224416j:image

製造元は台湾菸酒公司(Taiwan Tobacco & Liquor Corporation)。台湾ビールなどを作っている会社です。
賞味期限が2年の表記がありますね。
あと「飲んだら乗るな」と書いてありますが、最近台湾では飲酒運転対してかなり厳しくなっているようです。
f:id:tsuritsuri:20180819224412j:image

ブドウ品種はカベルネ・ソーヴィニョン。
ヴィンテージの表記はありません。
恐らく外国のブドウ果汁を輸入して台湾で醸造したワインではないでしょうか。

味は、予想通りの甘口です。
でもベタベタした甘さではありません。
穏やかなタンニンと豊富な果実味で、非常に軽やかに飲めるワインです。

他の人のレビューではあまり良い事は書いてありませんが、決して悪いワインではありません。
むしろ、甘辛い中華料理と是非飲みたいワインです。

 

 

 

 

鹿港の肉まんと合わせてみたよ

f:id:tsuritsuri:20180819225943j:image

先日、知人から頂いた阿振肉包の肉まんをワインと一緒に頂きました。

mainchiwine.hatenadiary.jp

 

f:id:tsuritsuri:20180819224423j:image

生地がモチモチしています。
個人的にあまりフワフワした生地が好きではないので、この肉まんに生地は大好きです。
f:id:tsuritsuri:20180819224354j:image

中は餡がゴロッと入っています。
持ち帰りをして、再加熱しても肉汁がジュワーッと出てきます。
豚肉とシイタケの旨味、玉ねぎの甘味がしっかりと味わえます。

今回のフルーティーな赤ワインと美味しく頂きました。
台湾の赤ワインと肉まん…なかなか良いですよ。

 

まとめ

ワインも食べ物も生産地を合わせると良いと言われます。
軽く見られてしまいがちな台湾のワインですが、同じ台湾の肉まんと一緒に美味しく飲むことができました。
グラスや料理によって、そのワインの良さを最大限に引き出す事ができるんだな…と改めて感じました。
簡単に「まずいワイン」と言えないな…。

ワインに対するコメントは自分に帰って来る事があります。
「このワイン若いな」と簡単に言ってしまう人は「ワインの飲み手としてまだ若い」。
若いワインだったら若いワインなりに良い所を見つれば、十分に楽しめるはずです。
なので「このワインはダメだ」と簡単には言えません。
もちろん、嗜好品としての好みがあるので全てが当てはまるわけではありませんが。

私を含めてワイン好きは面倒くさいですね。
今度はそのワイン好きの面倒くささについてまとめてみよ…。

 

それでは、また。

 

☆こちらも見てね☆

mainchiwine.hatenadiary.jp

☆最後までお付き合い頂き、ありがとうございます☆

↓読者登録お願いします!

 

↓押してください!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ツイッターは小ネタも沢山!