まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

マヨネーズを届ける為に台湾新幹線に乗って彰化へ

こんにちは。
今回の台湾旅行の目的の中の一つが、彰化に住む知人に会いに行く事です。
以前、勤務していた台湾系の飲食店で一緒に働いていた同僚で、現在彰化で飲食店を経営をしています。

初めての台湾新幹線

せっかくなので台湾新幹線に乗って行ってみる事にします。
台湾新幹線台湾高速鉄道)は、台北市・南港駅から高雄市・左営駅まで345kmを結んでいます。
日本の新幹線の車両技術が初めて輸出された事でも話題になりました。

本当は家族で彰化まで行くつもりでしたが、子供達が連日のハードスケジュールで疲れていたため、この日は私一人旅です。
なので奮発してグリーン席を取っちゃいました!

彰化は台湾の中西部の街で、新幹線で台中まで行ってそこから在来線で2駅目です。
まずは台中を目指して新幹線に乗り込みます。
彰化という新幹線の駅もありますが、実際は彰化市の外れにあるため、台中駅が最寄の新幹線の駅になるようです。

↑色は違えど見慣れた形の車両

グリーン車はお菓子とお茶が付いてきます

新幹線の車両は日本と同じなので、何だかとても落ち着きます。
グリーン車は片側2席なので非常に余裕があり、とても快適。
あっという間に台中駅に到着です。

ここから台湾鉄路に乗り換えです。
新幹線の台中駅は、台湾鉄路の新烏日と併設されています。

↑急にローカル色が強くなります
↑途中の駅「成功」何か良い事がありそうです

久しぶりの彰化

台湾鉄路に乗り換えて10分程で彰化に到着です。
南国の雰囲気が漂いますねー

実は15年前に彰化には来たことがあります。
当時、台湾の食べ物に興味があり、台南から色々と食べ歩きながら彰化にたどりつきました。
今回ビックリしたのが、その当時と街並みがほとんど変わっていなかった事です。

↑このバスターミナルにからバスに乗った記憶が…

日本食堂・福田家に到着

彰化駅から車で15分程度、建国科技大学の近くに知人の店「福田家」はあります。

オープンして3年。
日本のカレーやハンバーグが学生を中心に人気が高いそうです。
最近は学生以外にも、地元の人にも認知されるようになり、夏休み期間中でも忙しそうでした。

↑すべて手作りの温かさを感じる料理

10年程前、一緒に日本で働いていた仲間が、台湾の…しかも郊外の町の人気店を切り盛りしているの目の当たりにすると、嬉しいと思うと同時に勇気をもらいました。
ここまで来るのに、色々な苦労があったようです。
すごいなぁ…

なぜマヨネーズ?

早速、頼まれていたマヨネーズを渡しました。
台湾でも日本のマヨネーズは手に入りますが、非常に高い!
だからと言って台湾のマヨネーズはどれも甘いので、どうしても使えない…。
そんな訳で、日本からのマヨネーズの持ち込みが非常に重要になるようです。

スクーター2人乗りで懐かしの味へ…

ランチの営業後、彰化の町を案内してもらいました。
しかも地元の人と同じようにスクーター2人乗り!
私もバイクに乗っていたので2人乗りは慣れているものの、
さすがに台湾の激しい交通事情の中は怖かった!
地元の人の交通マナーはいい加減で、平気で逆走したりするから…

まず、最初に向かったのは彰化肉圓。彰化を代表するお店です。
15年前にも1度来ています。

肉圓とは、プルプルした半透明の生地に肉等が包まれている料理です。
映画「千と千尋の神隠し」でお父さんが食べていたブヨブヨの食べ物がこの肉圓ではないかと言われています。

台湾では非常に人気のある料理ですが、日本人にはイマイチ…という声がチラホラ。
でも彰化肉圓の肉圓はとても美味しかった!

もう一か所は阿振肉包。
彰化から少し離れた鹿港という観光スポットにある大人気の肉まん屋です。

実はこの肉まん、東京でも食べられます。

鹿港(ルーガン) | 手作り台湾肉包

東京で食べたこの肉まんが、あまりに美味しかったので15年前にこの店まで来てしまいました。
肉まん1つのためにここまでくるのか…と我ながらバカだなぁ…と思いましたが、そうしたくなる程の味でした。

持ち帰り用10個パックを知人に買ってもらいました。
持って帰って、家族でゆっくり頂きます。

久しぶりにかつての同僚に会えただけでも十分嬉しかったのに、
昼休みの短い時間に、私の思い出に場所に連れて行ってもらえるなんて、思っていなかったので、とても嬉しかったです。

当時の楽しかった事、辛かった事、色々な事を思い出しながら、台北へ帰りました。
帰りの新幹線はグリーン席ではなく、普通の指定席でした。
これでも十分快適です!

台北に着き、その夜は家族で士林夜市へ向かいました。
ハードな一日だったなぁ…。

それでは、また!

☆こちらも見てね☆

mainchiwine.hatenadiary.jp

☆最後までお付き合い頂き、ありがとうございます☆

↓読者登録お願いします!

↓押してください!