まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

食べきれないバジルをドライバジルにしてみた!【旅行へ行くときの植物の水やり】

こんにちは。


来週、10日ほど家族旅行へ行くので少しずつ準備をしています。
その中で一つ困っているのは、育てている植物たち…

子供が育てているかわいい花は、ご近所さんが預かってくれますが、
そんなにいくつもお願いする訳にはいきません。

 

旅行へ行くとき植物の水やりは?

 

昨年はこれを使いました。

あまり中身を確認しないで購入したので、届いた時に少し驚きました。
なぜなら、ひも状の脱脂綿のような物だけだったからです。
そのひも状の物を水の入ったペットボトルに差し込み、反対側を植物の土の中に埋めると、綿の毛細管現象により、自動的に植木鉢へ給水が出来ます。

「大丈夫か?これ?」

と思いましたが、意外としっかりと仕事をしていました。
安いので試してみる価値はあります。

 

ただ、風などで外れやすい3日以上は難しい、という所がイマイチな点です。

今回は10日間留守にするので、「ひも状君」の出番はありません。


食べきれないバジルはドライバジルに


f:id:tsuritsuri:20180802234413j:image
一番困ったのは元気に育ったバジルです。
普段よく使うハーブなので、イチイチ買うよりもお得で便利なので、重宝していました。

さすがにこれをご近所さんに預けられないので、ドライハーブにしてみました。


バジルの葉を茎から外し、優しく水洗いしたら、半日ほど天日干しにします。
この時、なるべく茎やスジの部分を取り除いた方が仕上がりが綺麗です。

f:id:tsuritsuri:20180802234144j:plain

↓半日干すだけで、だいぶ変わります
f:id:tsuritsuri:20180802234408j:image

 

その後、電子レンジで600Wで2分間の加熱を何度か繰り返して、乾燥させます。
この時、キッチンはバジルガスが充満しますので、換気をして下さい。


f:id:tsuritsuri:20180802235404j:image

乾燥したら、手で揉むようにして粉々にして出来上がり!
すり鉢を使っても良いのですが、細かくなりすぎるので、手で砕くぐらいで十分です。


f:id:tsuritsuri:20180802234400j:image

香りの強さが、市販しているドライバジルと全然違います!
少し振りかけただけでバジルの香りが広がります。

 

 

しかし、これを作ってすぐに、私は外泊したので、食べず仕舞い…

そうしたら、カミさんからこんな写真が送られてきました。

 

f:id:tsuritsuri:20180802234426j:image

冷奴サラダバジル風味…

 

おー、美味しそう!

好みの生野菜の上に絹ごし豆腐、ドライバジル、鰹節、オリーブオイル、塩少々をかけるだけです。
カミさん曰く、鰹節がポイントだそうです。

連日の猛暑で食欲が落ちていますが、これなら食べられそう!

 

ワインはソーヴィニヨンブランが良いだろうな…

 


ワインは爽やかなソーヴィニヨンブランが美味しいでしょうね。
ニュージーランドの物が好きですが、ここはジェノベーゼを食べるようにイタリアのソーヴィニヨンブランが美味しい!

 


イタリアのスパークリングワイン・プロセッコも良いなぁ…

 

まとめ

今回の旅行は前々からわかっていたので、その前に考えおくべきですね。
家庭菜園は計画的に。

 それでは、また!

 

☆こちらも見てね☆

mainchiwine.hatenadiary.jp

 

☆最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございます!☆

 

↓読者登録お願いします!

 

↓押してください!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ツイッターは小ネタも沢山!