食べきれないバジルをドライバジルにしてみた!【旅行へ行くときの植物の水やり】
こんにちは。
来週、10日ほど家族旅行へ行くので少しずつ準備をしています。
その中で一つ困っているのは、育てている植物たち…
子供が育てているかわいい花は、ご近所さんが預かってくれますが、
そんなにいくつもお願いする訳にはいきません。
旅行へ行くとき植物の水やりは?
昨年はこれを使いました。
あまり中身を確認しないで購入したので、届いた時に少し驚きました。
なぜなら、ひも状の脱脂綿のような物だけだったからです。
そのひも状の物を水の入ったペットボトルに差し込み、反対側を植物の土の中に埋めると、綿の毛細管現象により、自動的に植木鉢へ給水が出来ます。
「大丈夫か?これ?」
と思いましたが、意外としっかりと仕事をしていました。
安いので試してみる価値はあります。
ただ、風などで外れやすい、3日以上は難しい、という所がイマイチな点です。
今回は10日間留守にするので、「ひも状君」の出番はありません。
食べきれないバジルはドライバジルに
一番困ったのは元気に育ったバジルです。
普段よく使うハーブなので、イチイチ買うよりもお得で便利なので、重宝していました。
さすがにこれをご近所さんに預けられないので、ドライハーブにしてみました。
バジルの葉を茎から外し、優しく水洗いしたら、半日ほど天日干しにします。
この時、なるべく茎やスジの部分を取り除いた方が仕上がりが綺麗です。
↓半日干すだけで、だいぶ変わります
その後、電子レンジで600Wで2分間の加熱を何度か繰り返して、乾燥させます。
この時、キッチンはバジルガスが充満しますので、換気をして下さい。
乾燥したら、手で揉むようにして粉々にして出来上がり!
すり鉢を使っても良いのですが、細かくなりすぎるので、手で砕くぐらいで十分です。
香りの強さが、市販しているドライバジルと全然違います!
少し振りかけただけでバジルの香りが広がります。
しかし、これを作ってすぐに、私は外泊したので、食べず仕舞い…
そうしたら、カミさんからこんな写真が送られてきました。
冷奴サラダバジル風味…
おー、美味しそう!
好みの生野菜の上に絹ごし豆腐、ドライバジル、鰹節、オリーブオイル、塩少々をかけるだけです。
カミさん曰く、鰹節がポイントだそうです。
連日の猛暑で食欲が落ちていますが、これなら食べられそう!
ワインはソーヴィニヨンブランが良いだろうな…
ワインは爽やかなソーヴィニヨンブランが美味しいでしょうね。
ニュージーランドの物が好きですが、ここはジェノベーゼを食べるようにイタリアのソーヴィニヨンブランが美味しい!
イタリアのスパークリングワイン・プロセッコも良いなぁ…
まとめ
今回の旅行は前々からわかっていたので、その前に考えおくべきですね。
家庭菜園は計画的に。
それでは、また!
☆こちらも見てね☆
☆最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございます!☆
↓読者登録お願いします!
↓押してください!
↓ツイッターは小ネタも沢山!