まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

「デザイン あ展」へ行って「会社の歯車」について考えた

f:id:tsuritsuri:20180730225109j:image

こんにちは。
先日から始まった「デザイン あ展」へ行って来ました。

 

「デザイン あ」とはNHKEテレで放送されている、デザインを題材にしている番組です。
身の回りのあるデザインを通じて、子供達にデザインに面白さと伝え、デザインの感性を育む事を目的にしている番組です。
我々大人がみても「へぇー、そういう事なんだぁ…」と関心する事が多く、子供達も大好きな番組です。

www.design-ah-exhibition.jp

そんな「デザイン あ」の世界を体験できる「デザイン あ」展。
数年前に東京ミッドタウンで開催された時のとても楽しい記憶が強く、子供達は「今度はいつだ?」と開催を待ちに待っていました。

 

チケットはオンラインが便利

混雑が予想されるので、あらかじめオンラインチケットを購入しておきました。
特に安くなるわけではありませんが、当日チケット売り場に並ぶ事を考えたら…と思い購入。
でも、チケットは日付を指定する訳ではないので、チケットを持っているからと言って希望通りの日時にスムーズには入れる訳ではありません。

 


会場前から混雑!?

当日は日曜日。
会場の10時少し前に到着した時には、もうすでに大行列。
これは時間がかかるかな…と思いましたが何とか10:15~30の間の入場に滑り込めました。
混雑はしていましたが、意外とスムーズに入場できました。

 

 

会場は3つのエリアに分かれています。

A:観察のへや

身のまわりにある物、「お弁当」「マーク」「容器」「からだ」「なまえ」、それぞれがデザインと我々がどのように関わっているか、展示されています。
また「デッサン あ」のように体感できるコーナーもあります。


f:id:tsuritsuri:20180730225101j:image

↑「デッサン あ」は自分の描いたデッサンが会場モニターに写し出されます

 

B:体感のへや

音楽とピッタリシンクロする映像が、展示室の四方の壁面いっぱいに写し出されます。
映像と音でデザインを体感しできて、自分の感性にジワジワと染みてきます。
小山田圭吾氏の番組テーマソング、好きだなぁ…

f:id:tsuritsuri:20180730225105j:image


C:概念のへや

「空間」「時間」「仕組み」の3つのテーマで構成されており、
場、時の流れ、人の動きを、どのようにデザインを通して感じる事ができます。
f:id:tsuritsuri:20180730225113j:image

特に時間の概念を模型にしている所がとても新鮮で、
「人間の一生は一瞬なんだなぁ…」と思ってしまいます。


そんな事を考えていて、展示が最後に近くなったところで「歯車になる」というコーナーがありました。
歯車の模型の中に入って、自分自身が歯車になって他の歯車を回します。
歯車が上手くかみ合って回ると、明かりがついたり、音が鳴ったり、カウンターが進んだりします。

 

 

 

自分は会社の歯車だった…

無邪気に歯車になって遊ぶ子供達を見ていたら、何だか妙な気持ちになりました。
先日、長く働いていた会社を辞めた私にとって、「歯車」を見ると色々と感じてしまします。
「会社の歯車」と言うと、あまり良い意味には感じません。

自分の意志は無く、ただ会社の言いなりになっているだけ…

そんな意味合いを感じる人が多いでしょう。

 

実際に私は「会社の歯車」でした。
自分の意志はしっかりと有りましたが、自分の事を犠牲にして、会社に尽くす気持ちはまさに「歯車」だったはずです。

なんだかんだ自分は「歯車」だったのか…と情けなく思う所もありますが、
自分が「歯車」だった事に後悔はしていません。

「歯車」だからこそ得られる物があった…と言うような、薄っぺらい言葉では語る事はできません。

 

時間の概念のコーナーで「人の一生は一瞬」と感じたように、
無駄な時間は過ごしたくありません。
でも「歯車」になる事が無駄かどうかは、その人次第のはず…。

f:id:tsuritsuri:20180730225649j:image

一番最後に売店で、歯車のカードがありました。
せっかくだから買おうかな…と思いましたが、辞めておきました。
それは「自分はもう歯車にならない!」と思ったからではなく、
意外と値段が高かったから。

 

まとめ

待望のデザイン あ展は、子供目線はもちろん、大人としても、とても楽しめました。
前回よりも少しシンプルになった気もしますが、それでも内容は濃いです。
混雑していても、すべてのコーナ―をしっかりと回れるので、
週末でも臆することなく行って良いと思います。

まさかデザイン展と通して、自分の人生について考えるとは思いませんでした。
なので、大人だけでも行く価値ありますよ。

 

それでは、また!

 

 ☆こちらもみてね!☆

mainchiwine.hatenadiary.jp

 

☆最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございます!☆

 

↓読者登録お願いします!

 

↓押してください!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ツイッターは小ネタも沢山!