まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

暑い時にピッタリ!枝豆と梅肉のクリームチーズ和え【無人販売って凄いよね…】

こんにちは。

次の仕事の準備のため、しばらく実家に戻っています。
私の実家の近くには、いくつか近所の農家さんの無人販売があります。
さいころから当たり前のように、無人販売の野菜を買っていました。

でも凄いですよね。
誰もいない所に、商品と売り上げ金が置いてあるのですから…

平和なんだな…
と思っていたらやはり1割くらいは盗難の被害にあっているようです。
それでも無人販売を続けるのは、1割の盗難は販売コストとして考えているのでしょうか?

 

でも、無人販売の魅力は安くて新鮮!
あまりの安さに盗む気も無くなってしまうのかもしれません。

f:id:tsuritsuri:20180726234309p:plain

ズッキーニじゃない!?

 

私の実家の近くの無人販売所は非常に人気で、朝早くに完売してしまいます。

今日は美味しそうなズッキーニがある!

近所のおばさんからの情報で、母は急いでズッキーニを買いに行きました。
その日の夕食、ズッキーニが出てくるかと思ったら、それらしい物はありません。

キュウリの酢漬けはあるな…えっ、もしや… 

母は売り切れになる前に、無人販売所でおばさんのおススメを買う事ができました。
でもそれは、ズッキーニのように極太で濃い緑色のキュウリでした。
母は包丁で切るまで、ズッキーニだと思い込んでいたようです。

 

確かに無人販売所では商品名は明記されていません。
でも間違えるかな…
確かにヘタの部分さえ見なければズッキーニに見えるから、しょうがないか…
人間の勘違いって怖いですね。


枝豆が大量!

また次の日、今度は大量の枝豆を買ってきました。
300円で凄い量でした。
さすが一晩では食べきれなかったので、残って枝豆で和え物を作ってみました。

 

f:id:tsuritsuri:20180726234049j:image

 

 

 

枝豆と梅肉クリームチーズ和え

むいた枝豆とクリームチーズ梅肉、オリーブオイルで和えただけです。
簡単です。

難しい所と言えばクリームチーズのカットぐらいでしょうか。
包丁で切ると、つぶれたり、張り付いたりして面倒なので、糸を使って切ります。

チーズのコクが枝豆の甘味と引き出すます。
梅肉の酸味も滑らか、でもしっかり酸っぱい!

チビチビ食べたいおつまみです。

 

ワインはリースリングが良いなぁ…

 

800年年前にエバーバッハ修道院が作り始めた、ドイツワインの名門。
「石の山」という意味のシュタインベルガーとうドイツを代表する畑です。
リースリングの爽やかで甘い香りはもちろん、綺麗な酸味もあるので梅肉との良く合います。
甘味のあるワインではありますが「デザートワイン」ではありません。
シュタインベルガーの中では一番辛口のタイプです。

良く冷やして、酸味のあるサッパリとした料理と合わせると、
暑い夏は元気がでそうなワインです。

 

まとめ

無人販売…恐るべし。

これからも、何がどの様にで販売されているか見ていきたいです。
それでは、また!

 

 

☆こちらも見てね☆

mainchiwine.hatenadiary.jp

 

 

↓読者登録お願いします!

 

↓押してください!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ツイッターは小ネタも沢山!

 

 

 

// ]]>