まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

早くも2018年のヌーボーを台湾マンゴーで!

f:id:tsuritsuri:20180722215226j:image

こんにちは。
毎日、本当に暑いです。
暑い、暑い、暑い…

なので、今日はすっきりしたワインを!

 

f:id:tsuritsuri:20180722215242j:image

↑生産者のサイン入りボトルだけど飲んじゃえ!

リッチランド・ヌーヴォー・モスカート2018

オーストラリアのリヴァーナで作られたワインです。
イタリア人が多く、イタリア系のワインが良く作られる地域としても有名。

このワインもイタリアでよく見かける、モスカートを使った微炭酸の白ワインです。
生産者もイタリア系のカラブリア・ファミリー。

 

それよりも…ヌーヴォー?
そうです早くも2018年の新酒の登場です。

南半球は我々北半球と季節が逆なので、2018年の新酒が早くもリリースされます。
実際に南半球の新酒を飲む機会は中々ありませんね。

 

モスカートとは?

モスカートはギリシア原産のブドウ品種です。
イタリア語でモスカート、フランス語ではミュスカ、スペイン語ではモスカテル、ポルトガル語ではムスカテル、そして英語ではマスカットと呼ばれています。
よく食べられるマスカット同様、甘くてフレッシュな白ワインが多く作られます。

 

発泡性となっているけど…

 

f:id:tsuritsuri:20180722215315j:image

発泡性のワインと書いてありますが、微炭酸ですね。
グラスに注いですぐに泡がグラスの表面に少しだけ付く程度です。
心地よいシュワシュワを期待するワインではありません。

 

このワインの良い所は、心地よい甘さと新酒特有のフレッシュさです。
みずみずしいマスカットを頬張っているような気分になります。
アルコール度数が6%。
アルコールが苦手な方でも楽しめるので、パーティーのときに大活躍するワインですね。


フルーティーで軽いワインなので、前菜やデザートワインとして楽しみたい所です。
なので、今日はこれを食べてみます…

 

台湾アップルマンゴー

f:id:tsuritsuri:20180722220243j:image

この時期に最高に美味しい果物です。
ありがたくも毎年幾つか頂きます。
そのなかの最後の1個を、家族に許可を取って1半分だけワイン用に貰いました。
 

 

そのまま食べても良いのですが、せっかくなので、モッツアレラチーズと一緒に頂きました。

 

 アップルマンゴーのカプレーゼ

 

f:id:tsuritsuri:20180722215343j:image

アップルマンゴーモッツアレラチーズを一口大にカットして、
煮詰めたバルサミコ酢をかけました。

f:id:tsuritsuri:20180722215358j:image

 マンゴーは最後に1個だけあり、かなり甘かった!
でもその甘さが、モッツアレラチーズによく合います。
噛みしめるたびに、マンゴーの甘味とチーズの旨味がジワジワ広がります。
バルサミコ酢の酸味が、全体を引き締めてくれます。

 

美味しいっー!

 

サッパリしているとはいえ、今回のワインよりも濃厚です。
マンゴー一口で、グラス1杯飲めちゃいます。

爽やかな組み合わせで、とても涼し気な夕食になりました。

シャルドネもあるよ!

 

今回はモスカートでしたが、このワインにはシャルドネもあります。

モスカート同様、軽めのワインだとは思いますが、もう少しキリっとしているのでは?
甘味も抑えめで、料理とは合わせやすいはずです。
今度はコチラをためしてみよう!

 

 まとめ

フルーツとワインの組み合わせって良いですよね。
食事なのか、デザートなのかわからない所が、
友達なのか恋人なのかわからない甘酸っぱさを感じます。(笑)

昨年、桃とチーズの組み合わせが感動的だったので、
今回はマンゴーとチーズ組み合わせてみました。

mainchiwine.hatenadiary.jp

ワインはブドウから出来ているので、フルーツと合わない訳がありません。
果実味のあるワインは積極的にフルーツと合わせて見たいと思います。

それでは、また!

 

☆こちらも見てね☆

mainchiwine.hatenadiary.jp

☆最後までお付き合い頂き、ありがとうございます☆

↓読者登録お願いします!

 

↓押してください!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ツイッターは小ネタも沢山!