まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

今年も食べたよ!共水うなぎ!でも、土用の丑の日はどうだろう?

f:id:tsuritsuri:20180720224931j:image

今年の土用の丑の日は7月20日です。
私はうなぎが大好きなので、毎年必ずうなぎを食べます。

共水うなぎ最高!

 

今年も昨年同様、地元の共水うなぎを頂きました。

mainchiwine.hatenadiary.jp

 

やはり、美味しい…

脂がのっているけど、コテコテしていなくて上品な味。
肉質もきめ細かく、柔らかい…

 

最近は通販でも手に入るようになりました。

 

ブランド鰻と聞くと、少し嫌味に聞こえてイヤですが、
美味しいから素直に食べてみて下さい。
美味しいだけでなく、栄養素も他のうなぎよりも高いので、食べて損しません!

 

 

 

 

うなぎを廃棄!?

 

でも、土用の丑の日ってどうだろう…
こんなニュースがありました。

「土用の丑の日」不要論 絶滅危惧のうなぎが売れ残りで大量廃棄 - ライブドアニュース

この調査では、ウナギを「かば焼き」に加工して販売しているイオン、イトーヨーカ堂ダイエー、ユニー、西友など大手18社に取り扱い状況を聞いたところ、その結果、「処分した商品はない」と答えたのはパルシステムヤオコーの2社のみだったとか。

 

 節分の恵方巻と同様、その日限りのイベント的な要素が強いので、
廃棄するうなぎがあるとか…

うなぎを捨てる…?

信じられません。

売店にしてみれば、売り損じがあるくらいなら多めに仕入れて、廃棄した方が良いという事なのでしょうか?

だったら土用の丑の日を騒ぐのはやめよう…と色々考えました。

 

そもそも、日本は食料廃棄が多い

 

でも実際は、捨てられているのはうなぎだけではないはず。
うなぎは絶滅危惧種なので特にクローズアップされますが、
そもそも日本の食料廃棄の多さに着目をしなければなりません。

毎年日本では約2000万トンもの食料が廃棄されています。
7000万人の人が1年間暮らしていけるほどの食料を、我々は廃棄している事になります。
我々の便利で安全な食卓の裏には、沢山の食料廃棄が隠れています。

 

我々、全員の責任

 

うなぎの廃棄だけ騒ぐな!
廃棄しているお店だけ悪者にするな!

 

そう思いながらも、その思いは自分に返ってきます。
多少不便でも、食べ物を大切にできるように、自分自身に言い聞かせました。

 

今の時期に食べるうなぎは、元気になれるから食べたいけど、
天然のうなぎの旬は、8月以降なんですよねぇー

 

それでは、また!

 

☆こちらも見てね☆

mainchiwine.hatenadiary.jp

 

☆最後までお付き合い頂き、ありがとうございます☆

↓読者登録お願いします!

 

↓押してください!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ツイッターは小ネタも沢山!