まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

暑い時は肉とアツい赤ワイン!

こんにちは。

毎日、暑い日が続きます。
本当に暑い、アツい…

 

こんな時は、スカッとするスパークリングワイン、キリッとした白ワインが飲みたいところ…
いやいや、こんな時こそ赤ワイン!こってりした肉料理で!

 

今日はアルゼンチンのワインです。 

f:id:tsuritsuri:20180719220212j:image

アングロ・イノチェンティ・カベルネ・ソーヴィニヨン 2016

アルゼンチン・メンドーサで作られた赤ワインです。
メンドーサは、アンデス最高峰アコンカグアを臨む標高800mの高原地帯です。
ワイン作りに適した地中海性気候で、アルゼンチンの7割近くのワインがメンドーサで作られています。

アングロ・イノチェンティは1000m以上の高地で古くからワインを作っている、
小さな作り手です。
丁寧に作られたカベルネソーヴィニヨンの評価が高く、国内の大手ワイナリーからの引き合いもある程です。


f:id:tsuritsuri:20180719220204j:image

ロゴマークアンデス文化を感じるデザイン。


グラスに注いで飲んでみる!


f:id:tsuritsuri:20180719220219j:image

グラスに注ぐと濃厚なベリーのような香りがしてきます。
グラスの色を見てみると、2016年のワインにしてはガーネット色が強く、熟成感があるように見えます。

 

グラスからは、ベリーの甘い香りとタバコのと樽の香り、飲む前からパワフルさがわかります。


あー夏バテなんかしている場合じゃないあぁ…

飲む前から元気になりそうです。

 

口に含むと、甘味を感じるほどの果実味…濃いなぁ。
渋みと酸味は強く感じませんが、コクがしっかりしているので飲みごたえ抜群!
最初から強い印象がある割には、余韻も長くてゆっくりと楽しめます。
バックラベルには複雑さを感じる…と書いてありましたが、
そこまで難しいワインではなく、素直にシンプルに楽しめるワインです

 

シンプルで濃くて柔らかい、おいしいワインです!

 

「肉を食べるために生まれてきたワイン」と言われるほど、肉が食べたくなるワインです。
やっぱり肉料理をつくろう!

 

 

 



バルサミコ酢豚、もう一度!


f:id:tsuritsuri:20180719220200j:image

以前、バルサミコ酢を使って酢豚を作りました。
前回は冬に作りましたが、これは暑い時に食べたい!

mainchiwine.hatenadiary.jp

作り方は簡単なので、チャチャと作れました。


f:id:tsuritsuri:20180719220155j:image

タレを一度沸騰させたいるので酸味が柔らかく、甘味が深い…
今回の赤ワインと同じイメージです。

コクがるけど柔らかい…酢豚もワインもジワジワと楽します。

 

まとめ

暑い時ほどパワフルなワインと料理!
でもワインも料理もパワフルだけでなく、柔らかさも兼ね備えているので、
疲れた体を優しく癒してもくれます。
まだまだ暑い日が続きます。
昼間は水分と塩分をしっかりと摂取して、夜は酢豚とアルゼンチンワインはいかがですか?


それでは、また!

 ☆こちらも見てね☆

mainchiwine.hatenadiary.jp

☆最後までお付き合い頂き、ありがとうございます☆

↓読者登録お願いします!

 

↓押してください!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ツイッターは小ネタも沢山!