まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

初ガツオをムーラン・ナ・ヴァンで頂きます

f:id:tsuritsuri:20180706113453p:plain

こんにちは。
いつも通りスーパーのタイムセールスで、カツオを見つけました。
まだ、初ガツオになるのかな…

私が一番好きな魚は間違いなく、カツオです。
カツオの刺身が一番好きです。
まぁ、カツオの水揚げ量が多い所で育ったので…

 

夏の初めのカツオはサッパリしています。
脂の乗った、秋の戻りガツオも大好きですが、
初夏のカツオの方が食べると元気が出るような気がします。

ワインと楽しむためには少し食べ方を工夫しました。
生臭さが出ないように、オリーブオイルと使ってカルパッチョかな…
あれ?
去年もやったな…

mainchiwine.hatenadiary.jp

まぁ、昨年と似ていますが少し変えてみました。

 

カツオの刺身のトマトバジル和え

材料
カツオ:1さく
玉ねぎ:1個
トマト:1個
バジル:4枚

タレ
醤油:大さじ3
酢:大さじ2
オリーブオイル:大さじ1
粉チーズ:大さじ1

①玉ねぎはスライスして、15分程流水でさらして良く水を切っておく
②トマトは2㎝角ぐらいにざく切り、バジルもちぎって、タレの材料とまぜる

 

f:id:tsuritsuri:20180706111454j:image

③①の玉ねぎをさらに盛り付け、1㎝幅で切ったカツオを盛り付ける

 

f:id:tsuritsuri:20180706111502j:image↑このまましょうが醤油で食べるのが一番好き!

④盛り付けてカツオの上に②をかけて出来上がり!

 

f:id:tsuritsuri:20180706111443j:plain

 

 

食べてみるよ!

カツオが見えなくなる程、たっぷりとタレがかかっています。

f:id:tsuritsuri:20180706111511j:image

玉ねぎとタレを良くからめて食べてみます…

 

うん!美味しい!!

 

カツオの生臭みが全くありません。

今回は玉ねぎとトマトをたっぷり使ったので、味付けを濃いめにしたので、
味がしっかりと絡んでします。

カツオとトマトとバジルを組み合わせてみたのは初めてですが、
オリーブオイルと粉チーズが上手く融合してくれているみたいです。

若干、カツオの臭みが無くなるのは寂しい気がしますが、
サラダみたいに沢山食べられます。

 

ワインは軽めの赤が良いのでは?

ワインは軽めの赤が良さそうです。
バジルとトマトなので、サンジョベーゼを使った軽めのイタリアワインがハマりそうです。
でも、カツオが生臭くならないように、なるべく鉄分を感じないボージョレー地区のワインにしてみます。

ムーラン・ナ・ヴァンは、毎年11月に解禁される「ボージョレー・ヌーボー」と同じフランス・ボージョレー地区の赤ワインです。
ボージョレー・ヌーボーと同じ、ガメイというブドウと使っているので、
軽めでフルーティーなワインではありますが、タンニンもコクもしっかりとしています。
軽いだけのワインじゃ物なりないな…と言う時に大活躍するワインです。

 とくにこのジョルジュデュブッフのワインは、ボージョレー地区で一番有名です。
ボージョレーヌーボーの季節になると白髪の男性の画像が良く出てきますが、まさにあの人です。

 

味付けも旨味もしっかりしたカツオとトマトバジルに負けない、比較的しっかりしたワイン。
それでいて、カツオの生臭みも抑えてくれます。

 

 

まとめ

やっぱり、カツオは旨い!

カツオは美味しいだけじゃなくて、体にも良い!
疲労回復、ストレス予防、貧血予防…現代人には嬉しい栄養素が多く含まれています。
本当に最高な魚です。
近いうちにもう一度、食べなきゃ…

 

それでは、また!

 ☆こちらも見てね☆

mainchiwine.hatenadiary.jp

☆最後までお付き合い頂き、ありがとうございます☆

↓読者登録お願いします!

 

↓押してください!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ツイッターは小ネタも沢山!