まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

美味しいっ!梅雨イサキのニンニクハーブ焼

 

こんにちは。

相変わらず、スーパーのおススメ品の魚を見ると思わず買いたくなります。
もちろん、美味しそうでなければ買わないのですが、
いつも行くスーパーのおススメには、いつもそそられてしまします。

今日は、イサキ。
初夏のイサキは「梅雨イサキ」と言われ、産卵期前で食欲旺盛になり脂がのって一番美味しくなります。
先日の「梅雨イワシ」と同じですね。

mainchiwine.hatenadiary.jp

f:id:tsuritsuri:20180617080835j:image

小さいイサキは体に細い縦縞があるため、イノシシの子と同じ「ウリボウ」と呼ばれています。
今日のイサキはその縦縞がうっすらと残っています。
目が白く濁っているのが気になりますが、イサキは鮮度に関わらず目が白く濁るそうです。

個人的には塩焼きが一番美味しいと思うのですが、それだけでは面白くないので、
ニンニクハーブ焼にしてみました。

 

梅雨イサキのニンニクハーブ焼

材料

イサキ:2尾
ニンニク:2片
ハーブ類(バジル・パセリ等)
バター
オリーブオイル

 

①イサキは鱗を取り、内臓を取り除き、両面に4か所切れ目を入れる

f:id:tsuritsuri:20180617080803j:image

②切れ目にスライスしたニンニク、腹にハーブを入れて、塩を振って5分程おく

本当はタイムが良かったのですが、買うのを忘れてしまったので、ベランダで栽培した板バジルとイタリアンパセリを入れました。

f:id:tsuritsuri:20180617080814j:image

③オリーブオイルとバターで熱したフライパンで、中火で両面焼く

④仕上げに白ワインを大さじ2杯入れて、蓋をして3分程蒸し焼にして出来上がり

 

f:id:tsuritsuri:20180617080714j:plain

いい感じにできました。
もちろん、塩焼きにもしました。

f:id:tsuritsuri:20180617080759j:plain

 

食べてみるよ!


f:id:tsuritsuri:20180617080831j:image

身がふっくらしているのが、写真からも見て取れます。
バターの香りがたまりません。


f:id:tsuritsuri:20180617080810j:image

ホロッとほぐれた身は、やはりふっくらしています。

優しい塩味、バターの香り、ほのかなハーブの香り。
絶妙な美味しさです!
淡泊な白身にピッタリな味付けです。

あぁ、おいしいぃ…

イサキは美味しいなぁ…

 

 

 

 

ワインはオーストラリアのシャルドネ

 

ロシアワールドカップ・グループCのフランスVSオーストラリアでは、オーストラリアが頑張りました。
優勝候補のフランスを慌てさせていました。
なので、今日はオーストラリアワイン

特に、このワインメーカーズ・ノートは安くいて美味しい!
南国フルーツのような果実味が強くて、ボリューム感のある辛口白ワイン。
バターで焼いた魚との相性は抜群です。

飲みごたえのある白ワインですが、サッパリとした酸味も持ち合わせているので、
夏にピッタリなワインです。
安いから何本がストックしていても良いワインですね。

 

まとめ!

 

梅雨イサキは美味しい!

やはり塩焼きが一番。
ワインで合わせるなら、ニンニクハーブ焼!

でも美味しくても、慌てずに食べて下さいね。
イサキの骨は固く鋭いので、喉に刺さると大変です。
昔、イサキの骨が喉に刺さって亡くなった鍛冶屋いたので、
イサキは「鍛冶屋殺し」とも呼ばれているとか。

 

イサキは大きいほど美味しいとされているので、
いつか大きなイサキを釣ってみたいな…

 

それでは、また!

 ☆こちらも見てね☆

mainchiwine.hatenadiary.jp

 

☆最後までお付き合い頂き、ありがとうございます☆

↓読者登録お願いします!

 

↓押してください!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ツイッターは小ネタも沢山!