まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

餃子の皮で作る!ひとくちシラスピザ!

f:id:tsuritsuri:20180610000022j:image

こんにちは。

残った餃子の皮が沢山あったので、一口ピザを作ってみます。

丁度、冷蔵庫にシラスがあったのでシラスピザですね。

シラスと一言で言っても…

85%前後の水分含有量の物が釜揚げ
50~60%まで乾燥させた物がしらす干し
25~35%まで乾燥させた物がちりめん
と言われています。

関西ではちりめん、東海では釜揚げ、関東ではしらす干しが良く食べられるようです。
私は静岡出身なので断然釜揚げが好き!
今回は釜揚げを使います。

ちなみに静岡で同じ釜揚げと言ったらサクラエビ
今回、サクラエビもピザに使ってみようかと思いましたが、
今年はサクラエビが記録的に不漁なので近所のスーパーでは見当たりません…残念!

www.at-s.com

 

サクラエビが簡単に手に入るようになったら、また作りたいと思います。

 

餃子の皮のシラスピザ

 

材料

餃子の皮:10枚
釜揚げシラス:30gぐらい
とろけるチーズ
オリーブオイル:30mlくらい
ガーリックパウダー、パセリパウダー

 

作り方

①オリーブオイルにガーリックパウダー(適量)を混ぜてガーリックオイルを作る
②餃子の皮にガーリックオイルを塗って、シラス、とろけるチーズ、パセリパウダーの順番でのせる

f:id:tsuritsuri:20180610000028j:image

③トースターでカリッとなるまで焼いたら出来上がり!(約3分:焦げやすいので注意!)

f:id:tsuritsuri:20180610000038j:image

 

物凄く簡単!でも見た目は悪くありません。

f:id:tsuritsuri:20180610000022j:image

 

 

 

 

食べてみるよ!

f:id:tsuritsuri:20180610000057j:image

ガーリックオイルの香りがたまりません。
カリッと食べてみると…

おっ、何だかアンチョビ(の塩漬け)のような香り…おいしい!
そりゃそうだ、アンチョビはイワシだもの。

カリカリした食感と皮の香ばしさがたまりません!
そして、ニンニクの香りとシラスとチーズ…こりゃワインが進まない訳がありませんね。

 

ワインはイタリアワインで!

f:id:tsuritsuri:20180610000107j:plain

アンチョビの塩漬けをよく使う料理と言えば、イタリア料理。
なのでイタリアワインで合わせてみては…


イタリアを代表する白ワインのソアヴェ。
柑橘系の香りがフレッシュなこのワインは魚介類との相性が抜群!
こりゃ、ワインも一口ビザも止まらなくなります!

 

まとめ!

思い付きで作ったものの、完成度が意外と高くてびっくりしました。
そして、もう一つ驚いたのが冷めても美味しかったという点です。
今回、大着をしたので、玉ねぎやトマトなどの野菜を使わななったため、
ビザに水分がすくなく時間が経過してもカリッとしていました。
出来立てのアツアツが一番おいしいのですが、時間がたってからはお煎餅のように楽しめるのも、もう一つの魅力かもしれません。

 サラミ、ドライトマトサクラエビなど水分の少ない具材を使って、
また作ってみたいと思います。

それでは、また!

 

☆こちらも見てね!☆

mainchiwine.hatenadiary.jp

☆最後までお付き合い頂き、ありがとうございます☆

↓読者登録お願いします!

 

↓押してください!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ツイッターは小ネタも沢山!