まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

梅雨イワシをシャルドネで頂きます!【イワシの香草フライと刺身】

こんにちは。
スーパーで、大きくて美味しそうなイワシが安く売っていました。
「梅雨イワシ」です。

f:id:tsuritsuri:20180605234736j:plain


梅雨イワシって何?

梅雨の時期のイワシは脂がのり、特に美味しくなるので、そう言われます。
千葉県沖では、梅雨の時期に北からの親潮と南からの黒潮がぶつかるため、プランクトンが多く、脂の乗ったイワシに成長するそうです。


また、頭に梅雨が付くこの時期に美味しい魚は、
梅雨イサキと梅雨アナゴです。
梅雨が明けない内に食べたいと思います。

なにはともあれ、脂の乗ったイワシちゃんを頂きたいと思います。

 

イワシの香草フライと刺身

 

材料

イワシ:7尾(フライ5尾、刺身2尾)

玉子
小麦粉・パン粉
粉チーズ
ドライパセリ・ドライバジル
サラダオイル

オリーブオイル
醤油
イタリアンパセリ

 

イワシはフライ用に腹開きと、刺身用に3枚におろします。

f:id:tsuritsuri:20180605234719j:image

②フライ用のイワシに塩コショウ、小麦粉、卵、衣(パン粉、粉チーズ、パセリ、バジル)の順で衣とつける
f:id:tsuritsuri:20180605234722j:image

③フライパンに多めに油を入れて、中火で両面を揚げ焼きにします
f:id:tsuritsuri:20180605234744j:image

↓大着して油を少な目にしたので、揚げ色にムラが出てしまった…
f:id:tsuritsuri:20180605234728j:image

④飾りつけにトマトとバジルをのせて出来上がり
f:id:tsuritsuri:20180605234740j:image

⑤刺身は一口大にカットして、オリーブオイルと醤油をかけて出来上がり
f:id:tsuritsuri:20180605234749j:image

イワシは色々な料理ができるので、とても楽しい…
煮ても、焼いても、揚げても、もちろん刺身でも!

 

f:id:tsuritsuri:20180605234755j:plain

 

 

 

食べてみるよ!

まずはフライから…

 

あれ?!
画像がないよ!

そう、痛恨の写真の撮り忘れ…

 

サクッとした衣は、ハーブの香りとほのかなチーズの香りがしてきます。
アジと比べて臭みのあるイワシには、丁度よい衣の味付けです。
衣がしっかりとついているのでイワシがふっくらしています。

味がしっかりとついているので、そのままでも美味しい!
でも、私はやはりソースをかけて食べるほうが好きだなぁ…

 

そして、刺身。
オリーブオイルと醤油の味付けで、とってもまろやか。
臭みもなく沢山食べちゃいそうです。

 

ワインはたまたまあったシャルドネ

カリフォルニアのシャルドネを使ったワインです。
特にイワシに合わせたのではなく、たまたま冷蔵庫に入れていたので…
爽やかですが、樽の香りが豊かで、ボリューム感があるこの白ワインにはフライが良く合います。
試してみたら…やっぱりGOOD!
鉄分を感じるワインではないので、刺身も生臭さは無く美味しく頂けました。


鉄分…?生臭い…?
それについてはコチラ→生しらすとワインはどうなの?生臭くならない楽しみ方 - まいにちワイン☆ときどき釣り

 

まとめ

イワシは調理が簡単で、色々な料理が作る事ができるので、とても楽しいです。
大衆魚の代表であるイワシですが、漁獲量が少なくなってきたため、最近は高級魚のような値段の時もあります。


美味しいイワシを安く食べたい!

そうだ、やっぱり釣りに行かなきゃ…

 

それでは、また!

 

☆こちらも見てね!☆

mainchiwine.hatenadiary.jp

 

☆最後までお付き合い頂き、ありがとうございます☆

↓読者登録お願いします!

 

↓押してください!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ツイッターは小ネタも沢山!