まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

潮干狩りのアサリで、パン粉が決めてのボンゴレビアンコとアサリご飯!

 

こんにちは。

潮干狩りで採ってきた、アサリを調理します!

潮干狩りでヘトヘトになりましたが、なぜか家に帰って調理となるとまた元気になっちゃいます。
そういえば釣りの時もそうだなぁ…

mainchiwine.hatenadiary.jp

 

ボンゴレビアンコ

材料:4人分


アサリ:400g
パスタ:320g
白ワイン:50㏄
ニンニク:1片
鷹の爪:1本
バター:15g
パン粉:15g
イタリアンパセリ
塩・胡椒
オリーブオイル

作り方

f:id:tsuritsuri:20180429232606j:plain

 ①50℃のお湯でアサリの砂抜き→

裏技?!アサリの砂抜きがこんなに簡単だったなんて!【50℃で15分!】 - まいにちワイン☆ときどき釣り

 

f:id:tsuritsuri:20180501002802j:image

 ↑本当に簡単に砂抜きができます!

 

②フライパンに多めにオリーブオイルとスライスしたニンニク、鷹の爪を焦がさないようにじっくり加熱する 

f:id:tsuritsuri:20180501002813j:image

 

 ③ニンニクの香りが出てきたら、アサリを入れて少し混ぜたら白ワインを入れて蓋をする

f:id:tsuritsuri:20180501002824j:image

 ④4,5分でアサリの口が開いたら、茹で上げたパスタとバターを入れて良く混ぜる

f:id:tsuritsuri:20180501002840j:image

⑤一方、トースターでパン粉に焦げ目をつける

f:id:tsuritsuri:20180501002905j:image

⑥皿にパスタを盛り付けて、イタリアンパセリと焦がしたパン粉をかけたら出来上がり!

f:id:tsuritsuri:20180501002731j:image

カリカリのパン粉をたっぷりかけると本当に美味しそう!!

 

食べてみるよ!

 

f:id:tsuritsuri:20180501003001j:image

まずは麺。
パン粉とイタリアンパセリをよくからめて、パクッ!

アサリの味が良くしみ込んでいて美味しい!

パセリの香りも良い!

 

でもなにより、

 

パン粉が入ると旨さが倍増!

 

パン粉の香ばしさはもちろん、パン粉にアサリの旨味がしみていて美味しい!

 

f:id:tsuritsuri:20180501002954j:plain

アサリも食べると…

やはり新鮮なアサリは味が濃い!

やっぱり潮干狩り最高

 

 

パン粉はシチリアで良く使われる

イタリアのシチリア地方では、焦がしたパン粉をよく使うそうです。
パルミジャーノの代わりに使われる事もあるとか。
確かにこれは旨い!
他にも応用できそうです。

 

 

 

ワインはシチリアの白!

 

パスタをシチリアスタイルにしたら、ワインもシチリアの白!
軽やかで少し酸味があるので、パクパク食べてゴクゴク飲めちゃいます。

他に選ぶとしたら、北イタリアの白ワインまたは、シャブリなどのミネラル感のあるワイン。アサリとの相性が抜群です。

 

 

 

 アサリがまだあるので…これも作っちゃお!

アサリご飯

材料:3人分

アサリ:400g
米:2合(少し水を少な目)
ショウガ:15g(千切り)
シイタケ:1個(薄切り)
料理酒:大さじ2

合わせ調味料:醤油(大さじ2)・みりん(大さじ1)

作り方

①耐熱の皿にアサリと日本酒をいれて、電子レンジ500w6分で、口が開くまで加熱(半分は殻から外す)

f:id:tsuritsuri:20180501002740j:image

②加熱したアサリ・ショウガ・シイタケ・調味料を、お米(水も)と一緒に炊飯器に入れて炊飯する。

 

f:id:tsuritsuri:20180501003030j:image

③炊き上がったら10分蒸らして、よく混ぜて出来上がり!

 

 

f:id:tsuritsuri:20180501003045j:image

↑好みで小口ネギを振りかけて…

 

食べてみるよ!

f:id:tsuritsuri:20180501003050j:image

 ショウガの香りがふわっと香り、アサリの味も良く出ている…

 

美味しい!
これは凄く美味しい!

 

もっとたくさん作ればよかった!

 

まとめ!

 

潮干狩りで疲れていたけど、こんなに美味しく食べられるのなら、また行きたい!

素直にそう思いました。

パン粉が決めてのボンゴレビアンコとショウガが香るアサリご飯…

両方とも超おススメです!

 

潮干狩りに行かなくても、作れるけどね… 

 

それでは、また!

 

☆こちらも見てね!☆

mainchiwine.hatenadiary.jp

 

☆最後までお付き合い頂き、ありがとうございます☆

↓読者登録お願いします!

 

↓押してください!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ツイッターは小ネタも沢山!