まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

南北首脳会談 歴史的な晩餐会で飲まれたお酒とは?

 ã·ã£ã³ãã³, æ¥ãã¦, ã·ã£ã³ãã³ã°ã©ã¹, ä¹¾æ¯, ç¥ã, 2 ã¤

 

こんにちは。

先日、4月27日は南北首脳会談が行われました。
歴史的な出来事に、新しい時代の始まりを感じました。

そんな中で私として注目した事が、晩餐会で振る舞われたお酒です。

www.afpbb.com

報道された写真や画像を確認すると、シャンパングラスのようなグラスで、白ワインのようなお酒で両首脳が乾杯をしています。

えっ?シャンパン?

ワインが好きな金正恩委員長のために、特別なシャンパンが用意されたのか?
確かに今回の首脳会談には、色々と意味を込めた小物が登場しています。
という事は相当特別なシャンパンなのか…

mainchiwine.hatenadiary.jp

でも泡が見えないような…

写真では鮮明に見えませんが、泡が見えない気がします。

卓上に置いてあるボトルを良く見てみると…

 

f:id:tsuritsuri:20180429194537j:image

 

 

 

確かにシャンパンまたはワインでも無さそうです。

 

 

 

調べてみると…

沔川杜鵑酒(ミョンチョントゥギョンジュ)

韓国で最も古い歴史をもつ銘酒・沔川杜鵑酒(ミョンチョントゥギョンジュ) のようです。
沔川杜鵑酒は指定重要無形文化財で、峨嵋山のツツジから伝統的な作られたお酒です。
高麗王朝の将軍が病に倒れた際に、この地方の水で作らラたお酒で病が治ったという伝説があるそうです。

日本ではなかなか手に入らないお酒のようですが、
韓国では特別な時に飲まれるお酒なのでしょう。

 

シャンパンかな?と思った私が間違いでした。
両国の間を取り持つお酒は、やはり地元のお酒でないと始まりません。

 

6月には米朝首脳会談が開催されます。
世界平和の為の会談内容にはもちろん、
晩餐会ではどのようなお酒が振る舞われるのかも注目しています。

 

それでは、また!

 

☆こちらも見てね☆

mainchiwine.hatenadiary.jp

☆最後までお付き合い頂き、ありがとうございます☆

↓読者登録お願いします!

 

↓押してください!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ツイッターは小ネタも沢山!