まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

暑い日はそばサラダとソーヴィニヨンブラン!【ルッコラは惚れ薬?!】

f:id:tsuritsuri:20180423232313j:image

こんにちは。

まだ4月なのに真夏のような暑さ…
なので今日のお昼は冷たいおそば。

いつもと違うそばが良いなぁ…と思って
そばサラダを作ってみました。

 

そばサラダ

 材料:2人前

そば:120g
プチトマト:6個
ルッコラ:1束
バジル:3,4枚

(タレ)
オリーブオイル:大さじ2
バルサミコ酢:大さじ1
醤油:大さじ1
粉チーズ:小さじ1
塩・胡椒

 

①そばは茹でて氷水で冷やしておく
②(タレ)の材料をボールで合わせ、よく混ぜる

f:id:tsuritsuri:20180423232327j:image

ルッコラは1口大、バジルは千切り、プチトマトは1/8にカット

④冷やしたそばと③をボールに入れて、タレとよく混ぜる

f:id:tsuritsuri:20180423232338j:image

⑤お皿に盛り付けて、刻みのりと粉チーズを振りかけて出来上がり!

f:id:tsuritsuri:20180423232313j:image

↑ しまった!昨日のブルーチーズのトーストと同じ皿だっ!

mainchiwine.hatenadiary.jp

暑くなるとこの青い皿を使いたくなります。
最近、器もワンパターンになってきたので新しい器がおしいなぁ…

 

 

 

食べてみるよ!

f:id:tsuritsuri:20180423232358j:image

箸でそばを軽く混ぜるとフワッとバジルの香りがします。
口にいれると、バルサミコ酢が良くからんだそばが、ツルッとしていて心地よい食感。
ルッコラの独特の香りと苦味と、 バルサミコ酢の酸味が冷たいそばに良く合います!

 

うーん、美味しい!
そばとルッコラすごく合う!

 

ルッコラのゴマのような香り、独特の辛みと苦味は、
おそばにゴマとわさびをいれたような感覚でしょうか。
とても自然な組み合わせに感じます。

 

ワインはソーヴィニヨンブラン!

ソアーヴェなどのイタリアの白ワインと迷いましたが、
そばサラダが、酸味と葉物野菜中心の味なので、酸味のあるボルドーの白を選びます。
特にグラーヴの白は、砂利多い土壌から作られたぶどうからくるミネラル感が強いので、そばサラダとの相性は抜群です。

 

 

 ルッコラは惚れ薬!?

ルッコラは、古代ローマ時代に惚れ薬として信じられており。積極的に栽培されていたそうです。
マグネシウムなどのミネラルが豊富な野菜なので、男性の場合は男性ホルモンが正常に分泌させる働きがあるとか…
科学的に証明されている訳ではないようですが、ルッコラを良く食べるイタリア人が、愛情表現の上手な点では納得がいくような…

 

まとめ!

そばとルッコラはとても美味しい組み合わせでした。
シソやミョウガなどを入れても面白そうです。
これからまだまだ暑くなります。
そばサラダは、今後も改良をしてみたいと思います。

それでは。また!

 

☆こちらも見てね☆

 

mainchiwine.hatenadiary.jp

 

☆最後までお付き合い頂き、ありがとうございます☆

↓読者登録お願いします!

 

↓押してください!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ツイッターは小ネタも沢山!