まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

メバルの白ワイン蒸しは、ヴェルデッキオで!

こんにちは。

スーパーで美味しそうなメバルが売っていたので、買ってきました。

メバルは早春の魚(春告げ魚)として、釣り人には人気のある魚です。
メバル釣りが始まると本格的に海釣りの季節が始まります。
釣りのターゲットとしても人気の高い魚ですが、食べても美味しい!

本当は釣ったメバルを食べたかったけど…

 

メバルの白ワイン蒸し

材料

メバル:2尾
エノキダケ:1束
プチトマト:5個位
白ワイン:1カップ
バター:10g
ローズマリー・塩コショウ・オリーブオイル

 

作り方
①耐熱皿にほぐしたえエノキダケを敷く。
メバルの両面に塩コショウ、ローズマリーパウダーを振り、①の上にのせる。
③プチトマト、バター、白ワインを②に振りかけラップをする。
④500Wで5分加熱して、加熱具合をみてもう3分程加熱して火が通ったら出来上がり。

f:id:tsuritsuri:20170607195828j:image

 ↑赤いメバルは10m以下の深場に生息している

 

これでいいの?

と言うくらい簡単にできました。
本当は蒸す前に、メバルに焼き目を付けた方が美味しさが逃げないのですが…

f:id:tsuritsuri:20180409163817j:plain

 

 

食べてみるよ!

プチトマトがイイ感じに破裂して、旨味がジュワッと出ています。
そして、エノキにトマトと魚の旨味が染み込んでいて、これだけでご飯が食べられそうです。
メバルの身をほぐして、エノキと一緒にパクッ…

 

うーん、美味しい…

 

トマトと魚とエノキの旨味が、バターの味が最高!

プチトマトも甘くて美味しい。

 

ワインはどうするの?

 

 イタリア中部のマルケ州で作られる白ワインのヴェルデッキオ。
「ヴェルデ=緑」という意味であるように、若草のような香りがする爽やかなワインです。潮の香りのようなミネラル感を感じるので、魚料理との相性は抜群です。

このワインは、ヴェルデッキオの中でもコクがある方なので、バターの味がしっかりとした今回の料理でも負けない味です。

 

まとめ!

 エノキのグルタミン酸グアニル酸、トマトのグルタミン酸、そして魚のイノシン酸
それぞれの旨味成分の相乗効果で、とても美味しくなりました。
魚の臭みもなく、ワインとの相性も良かったので、これはまた作りたい!

その時は、自分で釣ったメバルで!!

 

それでは、また!

 

☆最後までお付き合い頂き、ありがとうございます☆

↓読者登録お願いします!

 

↓押してください!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ツイッターは小ネタも沢山!