まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

食欲のない朝はオニオングラタンスープ作り

 

休日の朝、ここ数日の疲れが出たのか、食欲が無い。

トーストを焼いたものの、食べる気がしないので、しばらくそのまま…

冷めたら余計に食べる気がしません。

 

何かスープのような物が食べたいな…

 

でもせっかく焼いたトーストがもったいない。

そうだ、オニオングラタンスープと作ってみよう!

 

オニオングラタンスープ

材料:1人分

トースト:1枚(少なくした方が良い)
玉ねぎ:1/2個
赤ワイン:大さじ1
コンソメスープ:200㏄
溶けるチーズ
バター・塩・胡椒


作り方

①玉ねぎはスライスして、バターで飴色になるまでじっくりと炒める

f:id:tsuritsuri:20180321234223j:image

 ②コンソメスープと赤ワインを①に入れて、10分程煮詰めて、塩・胡椒で味を整える

f:id:tsuritsuri:20180321234249j:image

 ③耐熱皿にカットしたトーストを敷いて、②を注ぐ

f:id:tsuritsuri:20180321234314j:image

↑トーストが多すぎてスープがほとんど無くなった

 

④溶けるチーズをかけて、トースターで5分程加熱、チーズが溶けたら出来上がり!

f:id:tsuritsuri:20180321234329j:image

 

とっても簡単!

f:id:tsuritsuri:20180321234201j:plain

 

 

 

 

食べてみる!

作っている間に凄くおなかがすいてきました。

f:id:tsuritsuri:20180321234353j:image

スープがほとんど無くなってしまったので、フォークで食べます。
チーズと玉ねぎをトーストにからめてパクリ!

うーん、おいしいっ!

玉ねぎをよく炒めたので、旨味が強く感じます。

すでにスープはありませんが、オニオンスープの味がしっかりとしみ込んでいます。
オニオンスープとチーズの相性も良いです。

でも、意外とボリュームがあるので本当に食欲がない時には、かなり重い食べ物です。

 

ワインも飲んじゃうか?!

せっかくなのでワインも少し…

 チーズがたっぷり入っているので、コクのあるシャルドネにします。
しっかりとした味付けなので、白じゃなくてもロゼか軽めの赤でも良さそうです。

 

まとめ!

疲れていて、食欲が無い…と思っていましたが、
オニオングラタンスープを作っているうちに元気になりました。
出来上がったスープも味付けは優しいものの、旨味は濃い!
食べたらますます元気になりました!
しかもワインも飲んじゃって今日はどうするの?!

トーストにスープがしみ込んで、ほとんど汁気が無くなったので、
今度はトーストを減らすか、スープを減らして作りたいです。

 

それでは、また!

 ☆こちらも見てね!☆

mainchiwine.hatenadiary.jp

☆最後までお付き合い頂き、ありがとうございます☆

↓読者登録お願いします!

 

↓押してください!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ツイッターは小ネタも沢山!