まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

チーズのおかげでキムチとワインがマリアージュ!【チーズタッカルビとワイン】

こんにちは。

最近、チーズタッカルビの話をよく聞きます。


チーズタッカルビ


ぶつ切りした鶏肉を、玉ねぎ、にんじん、キャベツなどの野菜と一緒に甘辛いタレで、炒めて食べるタッカルビ
韓国料理の定番として、良く知られている料理です。

チーズタッカルビとは、タッカルビにチーズをトッピングした料理で、
本場韓国でも、日本でも大人気料理になっているようです。

セブンイレブンにも「チーズタッカルビまん」が販売されている事から考えても、
人気の高さがうかがえます。

 

キムチとワインは難しい…

個人的に韓国料理は大好きですが、キムチとワインの相性が難しのが少し残念です。
キムチのキーワードは、ニンニク・唐辛子・漬物…ワインに相性が良さそうな気がします。
でも、刺激が強すぎるせいか、ワインと一緒に食べると、辛みを強く感じて生臭く感じる事が多いです。

漫画「神の雫」でもその難しさがテーマの話もあります。

神の雫」の作者曰く、キムチにはこのワインがおススメだそうです。
今度、試してみようかな…

 

私は、ワインとの相性が悪い食材を、頑張って合わせる事は無いと思います。
でも、チーズタッカルビならワインも美味しく飲めるのでは!と思い作ってみる事にしました。

 

 

チーズタッカルビ

 材料(3人前)

鶏モモ肉:2枚
キャベツ:1/2個
玉ねぎ:1/2個
人参:1本
ジャガイモ:中2個

キムチ:50g

溶けるチーズ:80g

漬けタレ
白ワイン:大さじ2
砂糖:大さじ1
コチュジャン:大さじ3
醤油:大さじ2

①材料はすべて一口大にカットしておく
②鶏肉は漬けタレで30分程漬け込む

f:id:tsuritsuri:20180306001845j:plain

③鍋(今回はホットプレート)にごま油を敷き、中火で野菜・肉・キムチの順番で炒める

f:id:tsuritsuri:20180306001908j:plain

④全体に火が通ったら鍋の中央に溝を作り、そこへ溶けるチーズを入れる

f:id:tsuritsuri:20180306001916j:plain

⑤チーズが溶けたら出来上がり

f:id:tsuritsuri:20180306001824j:plain

ホットプレートの火力のせいか、鶏肉になかなか火が通らなくて手こずりましたが、あとは簡単にできました。

 

食べてびっくり!凄く美味しい!

タッカルビは食べた事がありますが、実はチーズタッカルビは作りのも食べるのも初めてです。
だから、これで作り方が合っているのか不安でした。
でも食べてその不安はすっ飛びました!

f:id:tsuritsuri:20180306002002j:plain

肉を溶けたチーズに絡めて食べる!

プリッとした鶏もも、甘辛いタレ、濃厚なチーズ…

物凄く美味しい!文句なし!

キャベツもジャガイモも美味しい!

何だかチーズフォンデュをしているみたいな楽しさもあります。

こりゃ人気が出る訳だ!

 

ワインに合わない訳がない!

チーズのおかげで、キムチの辛みが柔らかくなってワインも美味しく飲めます。
白ワインならシャルドネが良いですが、今回は無難にロゼのスパークリング。

 

 

よく登場する、スペインの辛口のロゼのスパークリングです。
繊細な泡、はっきりした果実味が、チーズに包まれたキムチ味にも良く合います。
スパークリングじゃなくても、辛口ロゼでも合いそうです。

 

f:id:tsuritsuri:20180306002009j:plain

韓国料理なのか、わからなくなりそうですが、凄く良い!!

 

お楽しみは〆のご飯!

チーズタッカルビのお楽しみは、最後のご飯。

f:id:tsuritsuri:20180306002025j:plain

具材が無くなったら、ご飯を入れて再加熱します。
チャーハンのようなリゾットのような…おいしい〆のご飯が出来上がりです。

f:id:tsuritsuri:20180306002039j:image

チーズとキムチのコク、鶏肉と野菜の旨味が詰まった、最高のリゾット!

こりゃ、たまりません…

 

 

まとめ!

ワインと相性が良くないキムチも、チーズと野菜の旨味がクッション役になり、
美味しく楽しめました。
ニンニクも唐辛子もワインと相性が良いので、酸味と刺激をまろやかにすれば、
キムチもワインと合わせる事が出来るようです。

それよりも、チーズダッカルビの美味しさには驚きです。
パーティにピッタリな料理なので、具材を工夫してまた作ってみたいと思います。
例えば、エビなどのシーフードを入れるともっと旨味が濃くなるのでは…

 

ぜひ、試してください!

 

それでは、また!

 

 

 

 ☆こちらも見てね!☆

mainchiwine.hatenadiary.jp

 

☆最後までお付き合い頂き、ありがとうございます☆

↓読者登録お願いします!

 

↓押してください!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ツイッターは小ネタも沢山!