まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

宇宙とマリアージュ?!バイオダイナミックと星座ワインとは…

満天の星空の下で撮影

こんにちは。

宇宙とワイン…

関係が無さそうで、実か深い関係があるようです。

 

バイオダイナミック農法

例えば、バイオダイナミック農法で作られるワイン。
ブドウが有機栽培・無農薬で栽培されるだけでなく、
宇宙の力を土壌に呼び込み、天体の作用をブドウの生育に生かす農法。
月の満ち欠けに合わせた伝統農法です。


種まきや収穫を時期だけでなく、ワインを作る工程までが太陰暦占星術に基づいています。そうして作られたワインは、より美味しく飲むのに適した日まであるので驚きです。

宇宙と地球と人間が一体になるワインなのでしょう。

 

バイオダイナミック農法で作られたワインは意外と沢山あります。

日本食に合うワインとして、人気の高いキュベギョタク。
釣り好きな私にとっては、非常に興味深いワインです。
これを飲んだら自然の力で大漁になったりして…

 

科学的に効果が証明されている訳ではありませんが、バイオダイナミック(ビオディナミ)のワインには、作り手の特別な思いが込められている事は、間違いないようです。

 

 

 

 

フォーチュネイトワイン

 

フランスの主要な12のブドウ品種がMono Cepageモノ・セパージュ(単一品種)でワインにされており、それぞれに豊かな個性や複雑性を持ち合わせています。

【ワインと星座】はギリシャ神話に由来するところから、星座のもつ個性とセパージュ(ブドウ品種)の個性との組み合わせが、フォーチュネイトです。

 

 それぞれのブドウ品種の持つ個性と、
星座によってあらわされる人の個性を組み合わせて生まれたワインです。
フランス・ブルゴーニュの名門の醸造家と、ボルドーワインのオーナーの2人が、
南仏ラングドックで作るユニークなワインです。

12星座それぞれ、12種類の単一ブドウ品種で作られています。 

 

例えば今の時期なら

魚座(2/20~3/20)

星座言葉:ロマン主義

直感力に優れ、広く深い海のような包容力と心優しい親切心、そしてロマンティックなハートと芸術的な感性を持つ、空想的な夢見る性格。そんな神秘的な魚座は、熟したフルーツと花の香りが華やかで、口当たりにまろやかさと厚みのある上品な感じの「マルサンヌ」の白を。

 

 

魚座の人は、このワインを飲めばいい事がありそうです。
また、魚座の人にプレゼントしても面白いですね。

 

私はしし座なので…

星座言葉:高貴

ギリシャ神話の中で、最も強く美しい太陽の子アポロンを守護神に持つ。

王者のような気高い誇りと、寛大な包容力で指導者としての要素を持つ反面、寂しがり屋でロマンティストの獅子座は、熟した柑橘系の豊かな香りと味わいにあふれ、バランスの良さと力強さのある【シャルドネ】の白を。

 

 確かに、寂しがり屋な私は、シャルドネ好きです。
シャルドネを沢山飲めば、良いことがありそうです。

 

星座とブドウ品種の効果があるかわかりませんが、楽しめるワインとしては間違いありません。
実際に、ワイン専門誌でも高い評価で出ているようです。

 

 

宇宙をつまみにワインを楽しんでみるのも面白いですね。
ぜひ、試してみて下さい。

 

それでは、また。

 

 

☆最後までお付き合い頂き、ありがとうございます☆

↓読者登録お願いします!

 

↓押してください!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ツイッターは小ネタも沢山!