まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

てぬぐいとワイン…あると便利!【リサラーソンのてぬぐいを額に入れる】

 

f:id:tsuritsuri:20180216005039p:plain

こんにちは。

突然ですが、私は、てぬぐいが大好きです。
使い勝手が良くて、柄もいろいろあって面白い…

かわいい柄のてぬぐいを見つけると、ついつい購入してしまうため、20枚以上持っています。

てぬぐいとワイン…

あまり関係が無いように感じますが、私はワイングラスを拭く時はいつもてぬぐいを使うため、私にとっては切っても切れない関係です。

ワイングラスを磨く時には通常使うのが…

 

マイクロファイバーのクロスを使うとピカピカになるのですが、なぜかいつも使うのは手ぬぐいです。

てぬぐいでも、マイクロファイバーのクロスと同じくらいきれいに磨けます。
生地が柔らかいのでグラスに傷をつけたり、磨いている途中にグラスを割る事もありません。

使い込めば、生地がより柔らかくなり、吸水性が良くなるので余計手放せなくなります。

 

リサラーソンのてぬぐい

先日、東京ドームで開催された、テーブルウェアフェスティバルでリサラーソンの店を見つけました。

スエーデンの陶芸家・デザイナーが描く、ネコなどのかわいいキャラクターはウチの子供達に大人気です。

www.lisalarson.jp

かわいいお皿が沢山ありましたが、私の目に留まったのは、やはりてぬぐい…

迷わず3枚購入しました。(買う事には迷わなかったけど、どれにするかで相当迷った!)

そのうち1枚は店頭に飾ってあったように、額に入れてリビングに飾ろうと考えていました。

てぬぐいを額にいれるの?

 

と驚かれるかもしれませんが、デザインによっては飾りたくなるよな綺麗なてぬぐいも沢山あります。

てぬぐい用の額も充実しています。

 

さっそく、購入したてぬぐいを、自宅にある額に入れようとしたら問題が発生!


せっかくのリサラーソンの絵が額に入りきれません!

 

てぬぐいの額は、通常てぬぐいの上下左右2㎝くらい額に隠れてしまいます。
今回のデザインは、てぬぐいの幅いっぱいにキャラクターが描かれているため、
重要な部分が切れてしまいます。

 

どうしよう、切れたまま飾るか…


 ネットで探しても、大きめの額は見つかりません…

 

それなら、作ろう!

 

ホームセンターで木材を購入して自作することにしました。

 

f:id:tsuritsuri:20180215233625j:image

f:id:tsuritsuri:20180215233643j:image

 意外と簡単に作ることができました。

 さっそくリビングに飾ると…うん、悪くない。

f:id:tsuritsuri:20180215233604j:image

のれんをくぐる、マイキーがしっかりと見えます。
通常の額だと、のれんの上の部分と、下のリサラーソンのサインが消えてしまうので、間抜けな構図になってしまいます。

子供も喜んでくれたので、作ったかいがあります。

 

リサラーソンのてぬぐいは、その他に沢山あります。
どれも可愛いので欲しくなります!

 

リサラーソンのてぬぐいで、今回のタイプのは売っていないので、買えて、飾れて満足です。

 

 

 

 

てぬぐいでワインを包む

www.youtube.com

 てぬぐいでワインボトルも包めるので、持ち運びの際はやってみても良いでしょう。

もう1つのマイキーで包んでみます。

f:id:tsuritsuri:20180215233715j:image

オーパスワインとマイキーの夢の競演です。

f:id:tsuritsuri:20180215233659j:image

f:id:tsuritsuri:20180215233720j:image

 

簡単に包めましたが、マイキーのシマシマなのか、ウォーリーのシマシマなのかわからなくなりました。

ワインを包むときは単調な柄のてぬぐいが良さそうですね。

 

ワイン柄のてぬぐいもあるので、これも欲しいなぁ…

 

 何だか、取り留めのない話になりましたが、
てぬぐいの面白さが少しでも伝われば良いかと…

 

それでは、また!

 

 

☆最後までお付き合い頂き、ありがとうございます☆

↓読者登録お願いします!

 

↓押してください!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ツイッターは小ネタも沢山!