まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

今年の恵方巻は、ブリトーだぁ!【タコス専門店タコベル】

今年の恵方巻はどうしようかな…

こんにちは。

 

節分は恵方をむいて、巻きずしを食べると縁起が良いとされる、恵方巻
すっかりと、日本中で広がりました。
大阪が発祥とされる恵方巻ですが、どうやら起源が定かでは無いようです。

信憑性が無いとか、文献が残っていない…とか色々言われたりしますが、
まぁ、楽しいのでいいのかな、と個人的に思います。

 

今年の恵方巻はどうしようかな、なにか楽しい恵方巻ないかな…
と考えたら見つけました!

 

恵方巻ブリトー

f:id:tsuritsuri:20180204215623j:plain

どーん!

ブリトーです。

 

小麦粉で作られたトルティーヤに野菜、肉、豆、チーズなどの具材をのせて巻いた、メキシコ料理です。
節分を楽しもうとしたら、ラテン系になってしまいましたね。

 

ブリトーとはスペイン語で「小さなロバ」という意味。
巻いたトルティーヤがロバの耳に似ているからとも、ロバがよく背中に積んでいる荷物に似ているからとも言われています。

恵方巻と丁度同じぐらいの大きさです。

 

アメリカのタコスのチェーン店・タコベル

ブリトーはタコベルで買ってきました。
Taco Bell Japan(タコベル日本) – Live Mas

アメリカ・カリファルニアを本拠地としたファーストフードチェーンです。
日本には、1980年代に一度進出しましたがすぐに撤退。
その後2015年に渋谷にオープンして、現在6店舗展開しています。
オープン当時は物凄く話題になりました。

節分当日、ちょうど地下鉄の乗り換えで神保町に来たので、せっかくなのでタコベルへ行ってみました。

f:id:tsuritsuri:20180204215631j:image

地下鉄都営線神保町駅から徒歩1分。ワイルドな外壁のきれいなお店です。
スタッフの方が丁寧に注文の仕方を教えてくれるので、初めてのオジサンでも困らずに注文ができました。
本当は、タコスを食べて見たかったけど、今日は恵方巻の代わりなので2種類のブリトーを注文しました。

出来上がりを待っている間、店内でタコスやブリトーを作っている様子を見る事が出来ます。

f:id:tsuritsuri:20180204215623j:image チーズコアブリトービーフとカリファルニアブリトーのチキンを注文しました。
見た目からして、恵方巻そっくりです。
これを恵方を向いて、無言で食べる…今年はどんな1年になるのかな?

f:id:tsuritsuri:20180204215729j:image

↑チーズコアブリトーは、真ん中にレッドナチョストリップスとナチョチーズソース入っています。(それがどんな物なのかよくわかっていませんが)

f:id:tsuritsuri:20180204215734j:image

 ↑カリファルニアブリトーは、ポテトとアボガドそしてチキンがたっぷり入ったボリューム満点のブリトー

 

 

今年の恵方とは?

恵方とは、その年の福徳をつかさどる歳徳神の在する方位で、その方向に向かって事を行えば、万事において吉だそうです。

今年は恵方は、南南東(どうやら正確には南南東やや南)です。

いつも南南東とか、東北東とか複雑な方向が多いな…と感じていましたが、
どうやら、東北東・西南西・南南東・北北西の4つの方向を5年周期で一巡するそうです。

 

今年は、黙って食べても陽気になりそうなブリトー恵方に向かって食べたので良い事がありそうです。

ブリトーは両方とも、とっても美味しい!
(普段食べなれていないので、詳しく美味しさを表現できませんが…)

来年は恵方に向かって高級ワインをがぶ飲みしてみようかな…

それでは、また!!

 

 

 

 

☆最後までお付き合い頂き、ありがとうございます☆

↓読者登録お願いします!

 

↓押してください!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ツイッターは小ネタも沢山!