まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

野菜が高いから…採ってきた岩海苔でクリームパスタを作る!【海苔にはピノノワール】

f:id:tsuritsuri:20180110233139j:plain

こんにちは。

野菜が高い!本当に高い!
お正月だから高いと思ったら…まだ高い!

www.alic.go.jp

主要な野菜のほとんどが、価格高騰しています。

原因は昨年10月の台風、長雨、日照不足…

自然が相手なので、いたしかたありませんが、あまりにも高いと手が出ません。

しかも、この価格高騰はまだ続くようです。

 

野菜が高いなら海苔を食べよう!

栄養素が違うので何とも言えないのですが、海苔を贅沢に食べて満足したいと思います。

そこで出てきたのが、元旦に凧あげに出かけた海岸で採取した岩海苔!

新年、凧あげへ行って、岩海苔を採ってきた!! - まいにちワイン☆ときどき釣り

アオサ海苔と岩海苔を採ってきて、アオサ海苔はお雑煮ですぐに食べて、岩海苔は残しておきました。

f:id:tsuritsuri:20180110233207j:plain

残しておいた岩海苔をすべて使って、パスタを作ってみます。

岩海苔のクリームパスタ

材料:2人前

・岩海苔:50g
・生クリーム:120㏄
・牛乳:120㏄
・粉チーズ:5g
コンソメ(顆粒):3g
・塩コショウ

・パスタ:2人前(固めに茹でておく)

f:id:tsuritsuri:20180110233216j:plain

f:id:tsuritsuri:20180110233248j:plain

作り方は簡単。
材料をフライパンに入れて、ひと煮立ちしたら茹でておいたパスタをからめて、塩コショウで味を整えたら、出来上がりです。

f:id:tsuritsuri:20180110233307j:image

↑もう少しトロミを出しても良かったかな…

f:id:tsuritsuri:20180110233139j:image

 

 

 食べてみる!

 クリームの香りが強いのですが、ほんのり磯の香りもしてきます。
岩海苔は沢山入っているので(他に具はありませんが)、何だかテンションが上がってきます。

f:id:tsuritsuri:20180110233315j:image

 パスタに、海苔とソースを良くからめて頂きます!

粉チーズが入っているので、見た目よりは濃厚です。
濃いめのクリームパスタに、磯の香りが漂います。

美味しい!海苔の歯応えも良い!

海苔は採取したままで切っておらず、加熱も最小限にしたので、歯応えがあります。
ただ、好みによっては細かく切って麺に良く絡ませても良いかと…

 

ワインはどうするの?

クリームパスタだから、白ワインでもよいのですが、海苔と合わせる事を考えたら、赤ワンでもいいですね。
海苔とワイン…聞くと、イメージがわかないかもしれませんが、海苔はピノノワールとの相性が良いです。

 

おなじみのチリワインのピノノワールです。
手頃な価格で、華やかでコクもあるワイン。
海苔のクリームパスタとの相性は抜群です。

 

特に熟成したピノノワールからは「ヨード香」という、海藻のような香りがしてきます。なので、熟成したピノノワールで合わせて見ると、もっと海苔の美味しさが引き立ちます。

まぁ、価格もあがりますが…

 

まとめ!

海苔には、ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富です。
野菜不足を海苔で補うのも一つの手かもしれません。
海苔の食べ方も色々ありますが、パスタにすると沢山食べられるので、ぜひ試してみて下さい。
クリームと海苔の相性…癖になりそうです。
ワインは、ピノノワールで。

それでは、また!

 

☆最後までお付き合い頂き、ありがとうございます☆

↓読者登録お願いします!

 

↓押してください!上位狙ってます!

ワインランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ツイッターは小ネタも沢山!

 

↓野菜が高いならジュースで…