まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

今年最後の昼休み釣行…釣りは時間の無駄なのか?

こんにちは。

ここ1ヶ月、年末業務でなかなか釣りに行けません。
昼休み釣行は1ヶ月以上行っていません。

mainchiwine.hatenadiary.jp

今年は、仕事が忙しくて、昼休みにあまり釣りが出来ませんでした。
会社的には良い事でしょうが、釣り部的には最悪です。

S部長と一緒にいつものホームグラウンドへ本年最後の昼休み釣行へ!
恐らくハゼはもう深場へ移動しているので、釣果は期待できませんが…

f:id:tsuritsuri:20171221175051j:image

 夏はうっそうと茂っていた歩道の植え込みも、だいぶ寂しくなり季節の変化を感じます。
さすがに、釣り人はほとんどいません。
運河の水は澄んでいて、キラキラしています。

あぁ…釣れなさそうだな…

 

そう思いながらも、仕掛けを投入…

ここでのハゼ釣りについてはコチラ↓

初めてでも簡単!家族でハゼ釣りのススメ!①道具・エサ編 - まいにちワイン☆ときどき釣り

 

一投目からプルプル…

 

あっ、このアタリはもしや…

f:id:tsuritsuri:20171221175058j:image

やはり、あなたでしたか…ダボハゼさん。

大方予想はできていましたが、やはりダボハゼぐらいしか釣れません。

 

その後も2人でダボハゼを数匹釣って終了…

 

12月のぽかぽか陽気の中で、のんびりダボハゼと遊んで頂きました。

 

ここでの釣りは、これが今年最後です。
今年はあまり釣れなかったけど、また来年に期待です。
ありがとう…

 

 

毎年、この釣り場では沢山ハゼが釣れましたが、今年はとても渋かったです。
今年のハゼ釣りには残念なシーズンでした。

そんな事を考えていたら、


釣りって時間の無駄かな?

 

と思いました。

 

最近この記事を読んだ影響もあります。

www.tamashii-yusaburuyo.work

 

 

自然と触れ合うから、リフレッシュできる…
現実を忘れて、集中できる…
釣った魚を食べる事ができる…

色々と良い事が言わます。
なので、生産性が悪くても、時間の無駄になっても良い…

 

うーん、なんだかキレイ事に聞こえてしまいます。

 

この感覚に関しては人それぞれ考え方があるので、何とも言えません。

 

釣った魚を食べる事は良いのですが、
リフレッシュできると言っても、昼休み釣行の後は眠くて仕事に差し支える事もあるし、
自然と触れ合うとか、現実を忘れて…という事もありません。

 

釣りは釣れなければ、時間の無駄

 

だから釣れるために、情報を集めて、準備をして、確実に釣れるように努力する。

釣れなかったけど、楽しかったー

 

とは言いたくありません。

釣りは時間の無駄

私はそう思います。
時間を無駄にしてまでも、釣りをしたい。
だから釣りをしています。
釣りで失った時間を正当化しません。

 

「うちの夫はパチンコが好きで困る…」というのと何の変わりもありません。
(パチンコを悪く言っている訳ではありません)

 

まぁ、理屈抜きで釣りが好きなだけです。
これからも沢山時間を無駄にすると思います。

 

 

ハゼが終わったから、次は何を釣ろうかな…

 

それでは、また!

 

 ☆こちらも読んでね!☆

mainchiwine.hatenadiary.jp

mainchiwine.hatenadiary.jp

☆最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございます☆

↓ポチっとして頂けると、励みになります!

ワインランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓いち早く記事をお届け!