まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

お酒の弱い人でもワインを楽しみたい!【世界の低アルコールワイン5選】

「空のグラス空のグラス」のフリー写真素材を拡大

 

こんにちは。

歳の瀬が近づくにつれ、お酒を飲む機会が増えてきます。
お酒の弱い人にとっては、すこし辛い時期ですよね。
何を隠そう私もお酒に弱い方でして…

お酒が苦手な人でもワインに興味がある!ワインを楽しみたい!
という人は沢山いらっしゃいます。


今回は、そんなお酒の弱い人でも楽しめる、世界各国の低アルコールワインをご紹介します。
でも、くれぐれも飲みすぎには注意です!!

 

飲みやすい低アルコールワイン世界代表!ドイツワイン

 

・合う料理: シーフード 軽い肉料理
・原産国:ドイツ

・アルコール度数: 9.5 %
・白ワイン・甘口

 

低アルコールで飲みやすいワインの代表は、何と言ってもいドイツワイン
フルーティーで口当たりが良いので、お酒が弱い人やワインが苦手な人でも、気軽に楽しめるワインが沢山あります。
中でもこちらの、『黒猫の座った樽のワインが最もできが良い』という、ドイツのモーゼル地方ツェル村の伝説から誕生した『ツェル村の黒猫』のワインは世界的に有名なワインです。『プリカッツ』はソフトな口当たりとすがすがしい香りで、ビギナーから飲み慣れた方まで幅広く楽しめます。

 

 

オーストラリアNo.1ワイナリーのフルーティーなロゼ!

 

・合う料理: 中華料理全般、エスニックフード
・原産国:オーストラリア
・アルコール度数:7.5%
・微発泡・甘口

日本とアメリカで売り上げNo.1のオーストラリアワインと言えば「イエローテイル」。
オーストラリアを代表するシラーズの赤ワインをはじめ、様々なワインをリリースしています。気軽に、本格的な楽しめるワインとして人気のあるワイナリーです。


白ぶどうのモスカート種と黒ぶどうのシラーズのブレンドによりピンク色のこのワインは、微発泡でフルーティーなマスカット味で気軽に楽しめるワイン。
食中酒としても、食後酒としても幅広く楽しめます。

 

 

 

イタリア最上位のランクされるマスカットの香りの微炭酸ワイン!

 

・原産国:イタリア
・アルコール度数:5.5 %
・微発泡・甘口

1939年創業、イタリアワインの王者とも言われるバローロバルバレスコの名門チェレット家がつくる、微発泡の甘口ワイン。ピエモンテ産のモスカート(マスカット)種を100%使用した、自然な甘味が心地よいフルーティなワインです。
マスカットの甘味と爽やかな酸味で、あらゆる場面でも気軽に楽しめます。

また、チェレット モスカート ダスティイタリアワインで最上位を意味するDOCGにもランクされています。

 

 

南フランスの超名門ワイナリーが作る、甘口赤ワイン!

 

・原産国:フランス
・アルコール度数:6%
・赤ワイン・甘口

「渋くて飲めない」「アルコールに弱い」そんなお客様の声に応えるべく蔵元とヴィノスやまざきが共同開発した、低アルコール甘口ワインです。
南フランスのスター生産者・ジェラールベルトランが手掛けています。
エールフランスのファーストクラスのワインも手掛けるワイナリーで作られる、このワインは、ブドウ本来の旨味と甘味を楽しむ事が出来ます。
以前テレビで紹介された際、10分で1,200本売れた物凄い人気ワインです。

 

 

辛口でも低アルコール!スペインの辛口スパークリング!

 

・原産国:スペイン
・アルコール度数:11.5 %
・スパークリング白・辛口

辛口ワインは本来、ブドウの糖分をすべてアルコールに発酵させるため、アルコール度数が高くなります。
しかし、このスペインのカヴァは辛口でありながらも、アルコール度数を抑えたワインです。
しかも、シャンパンを含むスパークリングワインはドサージュ(糖分添加)を行う事が多い中、このワインはノンドサージュ(糖分無添加)で作っている為、非常に切れ味の鋭い辛口になっています。

 アルコール分が低くても甘口ワインは嫌だ
という人にも楽しめる希少なワインです。

 

いかがでしたか?

お酒の弱い人はアルコールの毒素を分解する酵素が少ない為、無理にたくさん飲酒をすると体に悪い影響を及ぼしやすいと言われています。
飲みやすいからと言って、飲みすぎないようにしてくださいね。

私はワインに携わりながらも、アルコールに弱いという皮肉な体質です。
しかし、体に無理なくワインを楽しむ方法は色々あります。
それに関しては、またの機会にご紹介したいと思います。

それでは、また!!

 

☆最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございます☆

↓ポチっとして頂けると、励みになります!

ワインランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓いち早く記事をお届け!