まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

今年買ってよかったもの…それは燻製器!!【スモークスターターキット】

今週のお題「今年買ってよかったもの」

こんにちは。

今年買ってよかったもの…それはコレです!

 燻製のスターターキットです!!
今年はこれで燻製を作るようになりました。
私の料理のバリエーションも、楽しみも増えました。

 

mainchiwine.hatenadiary.jp

スターターキットの良い所!

燻製器にも色々とありますが、このスターターキットの何が良いかと言うと

①このセットだけで燻製が簡単にできる

f:id:tsuritsuri:20171204011746p:plain燻製器はもちろん、専用の温度計、スモークチップ4種、スモークウッド、フックが付いています。2、3回分の燻製ができるので、とりあえず燻製を初めて見よう…という方におススメです。

 

②折りたたみで持ち運びが簡単!

 

f:id:tsuritsuri:20171204012223p:plain

折りたたみ式という点は、私にとってポイントが高い点です。
自宅の収納とコンパクトカーでの持ち運びにはとても便利なので、「また、燻製をやろう!」という気になります。

 

③縦長の形なので魚を沢山燻製出来る!

f:id:tsuritsuri:20170612110744j:plain

 私は主に釣った魚を燻製するので、1度に何匹も燻製ができる縦長の形が使い勝手が良いです。
ニジマスだと1度に6尾を燻製できるので、非常に効率的です。

 

 

 

④失敗しにくい!


扉の開閉がしやすいので、途中で様子を見たり、チップを追加が簡単にできるため、失敗する可能性が低いです。
この燻製器を使ってから失敗をした事が1度もありません。

⑤掃除、後片付けが簡単!!

燻製は後片付けが大変そうなイメージがあります。
長時間、香りの強い煙で燻すため燻製器の内側はかなり汚れます。
でも、この燻製器はスチール製のため丸ごと水洗いができて、汚れも落ちやすいので後片付けが非常に簡単です。


燻製には、沢山の行程があり、とても手のかかる料理です。
しかし、一つ一つ丁寧に行程を行い、燻製が出来上がって、食べた時の感動は格別です。
また違う食材を燻製をしてみたくなります。

普段、ハムやソーセージなどの燻製された食材を当たり前のように食べていますが、燻製の技術を知ると、昔の人の知恵には頭が下がります。

 

燻製している記事はコチラにもあります!

mainchiwine.hatenadiary.jp

魚ではなく、ラムチョップと鶏もも肉をスモークしました。
油が落ちて煙が沢山でて大変でしたが、初めての肉のスモークに感動しました!

mainchiwine.hatenadiary.jp

ニジマスの燻製の2回目の記事です。
ザラメを入れて、前回より照りが出てより美味しくいただきました。

 

燻製中に、煙をボーっと見ていると、何だか嫌な事がどうでも良くなります。
丁度、釣りをしている時に似てきます

年末はまた、釣った魚の燻製づくりでボーっとしてみたいと思います。

 

それでは、また!!

☆最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございます☆

↓ポチっとして頂けると、励みになります!

ワインランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓いち早く記事をお届け!