まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

生ハム柿チーズを作ってみた!ワインに合うフルーツとチーズの組み合わせ!

f:id:tsuritsuri:20171126230955j:image

 こんにちは。

 

今日は、会社で同僚から柿をもらいました。
しかも、違う人から2個づつ。
柿が美味しい季節なんですねぇ…

 

柿の栄養素


「秋が赤くなると、医者が青くなる」と言われるように、柿は非常に栄養が豊富な果物です。
高血圧に良いとされるカリウム、風邪予防、疲労回復に良いとされるビタミンA、Cが豊富なので、今の時期に食べたい果物です。
しかも、お酒の分解を促す効果があり、二日酔い予防にもなるので、お酒を飲んだ後にも食べたい果物です。

 

ワインと柿

ワインと柿…と言われてもあまりイメージが重なりません。
でも、あるのです…ワインが美味しい柿の食べ方が。

 

ワインにピッタリ、生ハム柿チーズ

材料

・柿:1個
クリームチーズ(今回はKiri)
・生ハム 5枚 (今回はコンビニの生ハム)

 

作り方

①柿の皮をむいて、一口大にカットしたらクリームチーズを塗る

f:id:tsuritsuri:20171126231011j:image

 ②適当な大きさにカットした生ハムを①に巻いて出来上がり!

簡単ですね!!

f:id:tsuritsuri:20171126231026j:image

 ワインはどうしようかな…

f:id:tsuritsuri:20171126230951j:image

 と言うものの、今日は先日開けたボルドーの白があったので、これを飲むしかありません。

 

実際に食べてみる!!

柿と生ハムとクリームチーズ…なかなか味の想像が出来ません。
でも、口に入れるとびっくり!

美味しい!!

生ハムの塩分と柿の甘さが絶妙に合います。
また、クリームチーズの濃厚さが、生ハムと柿を包み込み、噛むたびに旨味が広がります!!

未体験の美味しさです。
ボルドーブランとの相性も最高ですね。
白ワイン全般とロゼワインとの相性が良さそうです。

でも、やっぱりスパークリングだろうなぁ…
シャンパンが良いけど、そこまでいかなくてもクレマンとか、スペインのカヴァあたりでも十分楽しめます。

ワイン探すならここでチェック

 

最近各国のスパークリングワインの手頃なセットがあるので、年末年始ように多めに準備しても良いかと思います。

実は最高!フルーツとチーズ!

 

 今回は柿とチーズでしたが、実はフルーツとチーズの組み合わせ以前にも何度かやっています。

mainchiwine.hatenadiary.jp

桃とモッツアレラチーズ…いやこれは驚きました。
チーズ屋さんに言われるがまま作りましたが、大当たりです。

mainchiwine.hatenadiary.jp

イチジクとチーズ…これも良かった!
夏の思い出と共に、舌が美味しさを覚えています。

 

mainchiwine.hatenadiary.jp

ハード系のチーズとブルーベリーも、なかなかな物ででした…

 

思い返えせばフルーツとチーズ…色々と試していました。
でも、今回が一番かな…


うちの奥様は、
「これ美味しいから、みんなやった方がいいよ!」と言っていました。

なので、皆さん、ぜひお試しを!!

 

それでは、また!!

 

 

☆最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございます☆

↓ポチっとして頂けると、励みになります!

ワインランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓いち早く記事をお届け!