まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

tsuri_wine的今週のニュース【ワインと釣りのニュース・2017/10/21】

f:id:tsuritsuri:20171021003346j:plain

こんにちは。
今週から私的に注目するニュースを、1週間分まとめて取り上げてみたいと思います。

 

①カリフォルニアの山火事

アメリカ・カリフォルニア州の大規模な山火事は、東京23区よりも広い範囲が消失し、今もなお、燃え続けていいます。
一刻も早く鎮火をして、被害者の方たちが元の生活に戻れる事をお祈りします。


カリフォルニア州過去最悪の被害の今回の山火事は、今後のカリフォルニアワインの出荷にも影響を与えそうです。

www.winereport.jp

www.winereport.jp

最初の記事で煙害の「スモークティント」の影響が心配されましたが、すでにブドウの収穫が終わっている生産者が多く、被害は最初の予想よりも少なく済みそうです。
とはいえ、消失しているワイナリーもあるので、今後少なからずの影響はありそうです。

 

エノテカ、台湾に出店

taipei.keizai.biz

 私が数年前に台湾へ行ったときに感じたことが、日本と同じぐらいしっかりとワインを扱っているお店が多い事です。
高級志向のエノテカが台湾へ出店する事は、とても自然な事だと思います。
台湾最大級のワインショップだそうで、内容も充実している事でしょう。
行ってみたいなぁ…
それと小籠包とシャンパン、るうろう飯とシラーで楽しみたい…

ドン・キホーテがオリジナルボジョレー販売

news.livedoor.com

 もうすぐボジョレーの季節です。
ドン・キホーテボジョレー最安値を目指すとか。
良いボジョレーなら、最安じゃなくても良いのにな…
あんまり安いボジョレーばかり販売すると、ボジョレーの印象が悪くなるので…(もうすでになっていたりして)
でも、ドン・キホーテのバイヤーさんは、ボジョレー騎士団から名誉な騎士合が授与されたので、その手腕に期待したいですね!
今年のボジョレーは11月16日(木)解禁です。

 

 

④世界ワインテイスティング選手権

www.winereport.jp

 昨年の優勝が中国、今年はスウェーデン
ワインの生産地かどうかは、成績とは関係が無いようです。
ちなみに最下位はイタリア…

実際に出題されたワインはこれ

⑤海のハロウィーン釣りパーティー

www.sanspo.com

もう…こういうの大好き!!楽しそう!
仮装して参加すれば、乗船料500円引きだって!
東京湾の黄金あじが釣れるかもしれないので、釣果も期待!

 こんなコスプレはどうでしょ?

ワインと釣りのニュースをまとめるのは、意外と大変!
統一感がないので内容がバラバラな感じがしますね。
でも、それが「tsuri_wine的」なので悪しからず…

 

皆さん、素敵な週末をお過ごしください!!

☆最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございます☆

↓是非、投票してください!

↓ポチっとして頂けると、励みになります!

ワインランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓いち早く記事をお届け!