まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

誕生日パーティーでマンモス肉をはジンファンデルで!【マンモス肉風・スペアリブのハンバーグ】

f:id:tsuritsuri:20171001200540j:image

 こんにちは。

今日は長男の誕生日なので、何か特別な面白い料理無いかなー
と探していたら、こんな料理を見つけました!

www.facebook.com

マンモス肉だって…!
あのギャートルズが食べている骨付きのマンモスの肉ですね。

よーし、簡単そうだから作ってみるか!

 

マンモス肉風、スペアリブのハンバーグ!

【材料】

・骨付き豚のスペアリブ 100g
・牛豚合挽肉 250g
・牛薄切り肉 150g
・玉ねぎ 1/2個
・パン粉 大さじ1
・塩・胡椒・ナツメグ
・醤油・酒・みりん・砂糖

f:id:tsuritsuri:20171001200552j:image

 【作り方】

①骨付きスペアリブの骨と肉を切りはなす。

f:id:tsuritsuri:20171001200606j:image

②切り離した肉は、細かく刻む
③玉ねぎはみじん切りにして、サラダオイルで飴色になるまで炒めて、荒熱をとっておく
④ボウルに②と③と合挽肉、パン粉、塩、胡椒、ナツメグを入れて、よくこねる

f:id:tsuritsuri:20171001200616j:image

 ⑤丸く形を整えた④にスペアリブの骨をさして、さらに形を整える

f:id:tsuritsuri:20171001200653j:image

 ⑥形を整えた⑤に、牛薄切り肉をまわりに巻き付ける

f:id:tsuritsuri:20171001200700j:image

 ⑦⑥にアルミ箔をかぶせて、200㏄程のお湯を入れたフライパン(蓋つき)で30分以上蒸す

f:id:tsuritsuri:20171001200708j:image

 ↓中まで火が通りにくいので、長めに蒸したほうがよいです

f:id:tsuritsuri:20171001200727j:image

 ⑧フライパンにサラダオイルをいれて、焼き目が付くまで中火で焼く

f:id:tsuritsuri:20171001200733j:image

 ⑨焼き目がついたら、みりん・大さじ2、酒・大さじ2、砂糖・大さじ1を入れてひと煮立ちさせたら、醤油を入れてて出来上がり!!

 

f:id:tsuritsuri:20171001200540j:image

 マンモス肉になってるかな?

 

f:id:tsuritsuri:20171001200804j:image

 中は意外とふっくらしていて、肉汁がジュワーと出てきます。
でも、骨の周りは火が通っていなので、レンジで追加で3分加熱しました。

 

 

 

ワインはどうするの?

肉には赤ワイン!
でもどの様な赤ワインが良いのか悩むところです。
今回はワイルドに肉を楽しみむ点と、タレが甘辛醤油タレと言う点から、ジンファンデルというブドウを使ったワインが良いと思います。
ジンファンデルは主にアメリカ西海岸かイタリア南部のプーリアで作られているブドウ品種です。
タンニンは抑えめですが、色が濃くて、甘味を感じるほどの果実味のあるワインを作ります。スパイシーな所もあるので、甘辛いソースの肉料理との相性はピッタリです!!

 マンモスジンファンデル?この料理の為にあるようなワインじゃないですか?
でも定番のロバートモンダヴィは安心感があるので、モンダヴィにしようかな…価格も手頃だし…

 

実際に食べてみる!

この料理は見た目がすべて!
という所が重要ですが、食べてみてびっくり!

 

旨い!楽しい!

 

何が良いかと言うと、いろいろな肉料理の味がする所です。

 

表面の牛肉は甘辛いすき焼きのような味
中の挽肉はもちろんハンバーグの味
そして粗挽きのスペアリブのワイルドな味

私の好きな肉料理がぎゅーっと詰まっているような感じです。

もちろん、スパイシーで果実味のあるジンファンデルとの相性は最高です!!

 

見た目だけじゃなくて、味こそ楽しめるマンモス肉!

是非、お試しください!!

 

☆最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございます☆

↓ポチっとして頂けると、励みになります!

ワインランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓いち早く記事をお届け!