まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

コカ・コーラ専用のリーデルグラスを使ってみた!!【<リーデル・オー> コカ・コーラ】

 

f:id:tsuritsuri:20170929011416j:plain

 こんにちは。

先日、リーデルピノノワール用のグラスを購入しました。
大きいグラスが欲しかったのでとても嬉しい…

f:id:tsuritsuri:20170929001332j:image

見ているだけでも、その美しさにうっとりしてしまいます。
もちろん、見た目の美しさだけでなく、ワインの良さを十分に引き出すように、計算さえれて作られています。

www.riedel.co.jpリーデルは260年以上続く、オーストリアのグラスメーカーです。
世界で初めてブドウ品種ごとに理想的なグラスの形状を開発して、世界中のワイン愛好家から絶大なる信頼を得ています。

そんな、偉大なるグラスメーカーが


コカ・コーラ専用のグラスを開発しました!!


「リーデルコーラ 画ぞ」の画像検索結果

2014年のデザインなので、もうご存知の方もいらっしゃると思います。
私も前々から気になっていたのですが、とうとう買ってしまいました!!

www.youtube.com 何だかもう、この動画を見ているだけでカッコいい!!(私の知人も一瞬登場していてびっくり)
リーデルが本気で開発したら、そりゃ美味しいだろうなぁ…と思わずにはいられません。
f:id:tsuritsuri:20170929010237j:image

グラスの底にはおなじみのリーデルのロゴとコカ・コーラのロゴが!
ココにも本気さがにじみ出ています。

 

実際に使ってみて、どこが良いのか調べてみる事にしました。
f:id:tsuritsuri:20170929001346j:image

リーデルグラスと何処かでもらったコカ・コーラのタンブラーを飲み比べてみます。


コカ・コーラのタンブラーも専用のものだから、これだって美味しく飲めるはず。
もしもあまり差がなかったらどうしよう…などと思いながらそれぞれにコカ・コーラを注いでみました。

f:id:tsuritsuri:20170929001409j:image

 この時点で明らかな違いが!!
タンブラーの壁面に泡が沢山ついているのに対して、リーデルグラスはほとんど壁面に泡が付いていません。
これはどういう事だ?
泡を閉じ込めているのでしょうか?


f:id:tsuritsuri:20170929001425j:image

 まずは、タンブラーの方から飲んでみます。
やはり、壁面の泡がシュワシュワしています。


「うん、普通のコーラだ。ペットボトルから飲むよりは旨いかな…」

 f:id:tsuritsuri:20170929001433j:image

つづいて、リーデルグラス。
グラスの中のコーラが、とてもおとなしく見えます。


立香りはタンブラーよりも、香りを強く感じます。
カラメルのような甘い香りとライムのような柑橘系の香りです。
リーデルグラスらしい、薄いガラスを伝ってなめらかにコーラが口に入ってきます。


口に含んでみると、まず最初にコカ・コーラ炭酸が下の先端と唇の裏側を強く刺激します。しかも非常に細かい泡を感じます!

「あっ!泡の強さと質が明らかに違う!」

 

そして、バニラのような甘い香りからオレンジのような柑橘系の香りが喉から鼻孔に広がります。

「香りの感じ方も全く違う!別の飲み物だ!」

 

甘い香りと強く感じる割には、後味にベタついた甘味はありません。
むしろ、すっきりとした後味です。

 

正直、ここまで違うとは思いませんでした!!

 

リーデルグラスとタンブラーとの違いをまとめると

①香りの立ち方が強く、細かい香りを感じる
②炭酸を強く、細かく感じる
③後味がスッキリしてコーラ特有ベタつきが少ない

 

一番違いを強く感じたのはやはり②。
シャンパンを思わすぐらいの泡の細かさと強さでした。

 

また、見た目の美しさグラスを持った時のフィット感も忘れてはいけません。

 

リーデルグラスなので、お値段はそれなりですが、
その価値が十分にあるグラスです。

プレゼントには最高ですね!!

きっと、ビールを飲んでも旨いだろうなぁー

 

ぜひ、使ってみてください!

 

☆最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございます☆

↓ポチっとして頂けると、励みになります!

ワインランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓いち早く記事をお届け!