まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

お土産に最高!!【羽田空港限定】まるごとリンゴのバウムクーヘンをアイスワインで!

こんにちは。

先日、仕事で羽田空港へ行ってきました。
ちょうど日航機のトラブルで緊急着陸をした次の日です。

NY行き日航機、トラブルで羽田に緊急着陸=報道 | ロイター

私は特に関係はありませんでしたが…怖いですね。

 

羽田空港に寄ったときは、いつも小川軒のレーズンウイッチをお土産に買っていましたが、いつからか売らなくなったみたい…

f:id:tsuritsuri:20170912223721j:image

バウムクーヘンで有名な、ユーハイムのホーニッヒアッフェルバウムです!
ドイツ語でハチミツリンゴのバームクーヘンの意味になるのかな?
 
羽田空港のお土産ランキングの上位に入っているのも、まずは見た目で納得です。

 

 

 

 f:id:tsuritsuri:20170912223805j:image

 ↑開けてみると真ん丸なバウムクーヘンが登場

f:id:tsuritsuri:20170912223912j:image

↑切ってみるとリンゴがちゃんと中に入っています。 

 f:id:tsuritsuri:20170912223930j:image

 ↑さすがバウムクーヘン専門店。さりげない高度な技術を感じます。

よくもまぁ、こんな大胆な物を、こんな綺麗に作ったなぁ…と感心してしまします。

お土産には最高ですね。
8等分にすると、お茶を1杯飲むのにちょうど良い大きさです。
4人家族でガッツリ食べるも良し、大家族で少しづつ食べるのにも適しています。

しっとりとした柔らかいバウムクーヘンが美味しいのはもちろん、
リンゴも歯応えを残しつつも、ジャムの要素も感じる食感と、絶妙な甘味と香り!

見た目も、味も文句なし!!

 

f:id:tsuritsuri:20170912224013j:plain

昼だから、わざわざバウムクーヘンにワインを合わせる事はありません…
でも少しだけ飲むとしたら、デザートワインがいい…
アルコール度数も低めだから昼でもよし。

 

アイスワイン」とはブドウがまだ木になっている間に、
たまたま早めの寒波が訪れて、ブドウが凍結した時だけ作られる特別なワインです。
生産量も極めて少なく、ドイツの高級デザートワインとして世界中に愛好家がいます。

濃縮されたブドウ果汁からできたワインは、トロッとした口当たりと、透明感のある甘味は完成されたデザートといっても良いでしょう。

果物のコンポートやタルトとの相性がよいので、このバウムクーヘンとの相性は抜群です!!

 

丸ごとのリンゴの入ったバウムクーヘンだけでも良いですが、
それにアイスワインを添えたら、最高のお土産になる事間違いなしです!!

 

羽田空港限定のお土産ですが、見つけた時は是非試してみてください!!

 

それでは、また!!


 

☆最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございます☆

↓ポチっとして頂けると、励みになります!

ワインランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓いち早く記事をお届け!