まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

久々のハゼ釣り!ハゼのカツレツはどうなるのか!?【品川・ハゼ釣り→ハゼ料理&ワイン】

こんにちは。

夏休みが終わってから、一度も釣りへ行っていません。
まぁ、夏休みはだいぶ遊んじゃったからなぁ…
前回はいつかな…と思い出してみたらハゼの焼き干しを作った以来でした。
ずいぶん前の夏の思い出みたい…

mainchiwine.hatenadiary.jp

 

じつは、ハゼの焼き干しを作りながら、今度はハゼのカツレツを作るぞ!
と、ずーっと考えていました。
特にどこかで食べて訳でも、何かを参考にした訳でもなく
頭の中で「ハゼのカツレツ」という言葉がずっとグルグルしていたのでした。

f:id:tsuritsuri:20170910202318j:image

 さぁ、久しぶりの昼休み釣行です!
ここ数年、安定の釣果をたたき出している我がホームグラウンド。
到着してみたら、じゃっちゃん達がすでに陣取っていました。

f:id:tsuritsuri:20170910202353j:image

 今日は横浜からゲストを迎えていたので、しっかりと釣果を出さなければいけません。
なので、ベテランのじっちゃんとのおしゃべりもそこそこに、(ベテランさんは話しが長い)釣りに集中です。

mainchiwine.hatenadiary.jp

あまりに、集中しすぎて途中の写真がありません…
結果は1時間くらいで30匹ぐらい。
まずまず、ですかね。

f:id:tsuritsuri:20170910202501j:image

 型もまずまずです。実りの秋ですね。
さぁ、ハゼのカツレツです!(この後、しっかりと仕事はしましたよ)

 

 

ハゼのカツレツ

材料・作り方

ハゼ:25匹
ジャガイモ:1個(中型)
玉子:1個
バター・パン粉・塩・胡椒

 

相変わらず、ザックリとした分量、作り方ですみません…

①ハゼは頭、ハラワタ、中骨を取り除き、粗いミンチ状にする。

f:id:tsuritsuri:20170910202549j:image

②ジャガイモは約8㎜角に切り、耐熱皿でバターと一緒に電子レンジで加熱。(700Wで2分程)

f:id:tsuritsuri:20170910202532j:image

③ジャガイモに火が通ったら、軽くつぶす。

f:id:tsuritsuri:20170910202626j:image

④①のハゼと③のジャガイモに玉子を混ぜて、塩コショウで味付けをして、形を調える。
⑤両面にパン粉をまぶす。(というより押さえつける)

f:id:tsuritsuri:20170910202639j:image

⑤多めのオリーブオイルとバターで、両面をじっくりと焼いて出来上がり。

f:id:tsuritsuri:20170910202655j:image

イメージ通りに、サクッと出来上がりました。
仕上げに、ドライパセリやドライバジルを振りかけても良いですね。

ワインはどうしよう…

 

    

魚の揚げ物なので、白ワインが美味しい!
でも釣った魚はいつも白ワインなので、あえて赤ワインにしました。
あまり濃すぎず、渋すぎず、そして気軽なワインは…


チリのピノノワールがちょうど良さそうです!

 

ピノノワールは、フランス・ブルゴーニュを代表する、渋みが柔らかく、華やかで酸味のある高級ブドウ品種です。
チリのピノノワールは、適度なボリューム感もあるので、
赤ワインじゃ重いけど、白ワインじゃ物足りないな…というときにピッタリです。

 

食べてみる!!


f:id:tsuritsuri:20170910202706j:image

 ナイフを入れると、「ザクッ」と小気味よい揚げ物サウンドが鳴り響きます。
これこれ…この感じ…

口に入れると、フワッとバターの香りが広がり、ジャガイモの食感。

あぁ、美味しい…


そのあと、ジャガイモ…


あれ?

 

また、ジャガイモ…

 

これ、コロッケじゃん…と思った瞬間ハゼの登場!

白身魚のふわっとした、上品な味が広がります。

 

イイね!
でも、イメージしていたのは、ハゼをもっと主役にしたかった!

 

そりゃ、ハゼと同じぐらいジャガイモを入れればそうなるよ…今更ながら。

 

私のイメージでは、
ふわっとしたハゼハッシュドポテトのようなザクっとした食感が、
同時に楽しめる事を目指していました。
今回は、ジャガイモが強くて、コロッケのようになってしまいました…

でも、ワインにも合うし、美味しかったのでこれはこれで満足です。

 

でも、もう一回作りますよ!!

 

それでは、また!! 

 

 

☆最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございます☆

↓ポチっとして頂けると、励みになります!

ワインランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓いち早く記事をお届け!