まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

美味しそうな話だけじゃなくて、ワインの糖質についてシャンパンと一緒に考える【糖質カット①】

こんにちは。

このブログを綴る上で、一番うれしいのは「おいしそう!」というコメントです。
この言葉が私がブログを作る上での、一番の大きなモチベーションです。
いつもコメントを下さる方、本当にありがとうございます。

でもね、いつもいつも美味しい話ではいけませんよね。
私も、これを読んでくださっている方も人間ですから、
体にも気を使わなければなりません。
なので、今日はワインの糖質について考えてみたいと思います。

 

「糖質オフ!」

最近とっても良く聞きます。
大手回転すしチェーンでも、糖質オフのお寿司が出てくるくらいです。
極端に炭水化物を抜くダイエット方法は、賛否両論ありますが、糖質について意識しておく事は大切です。

ワインの糖質は?

ワインはブドウ果汁を醸造してできる醸造酒なので、焼酎やウイスキーのような蒸留酒よりも糖質は高くなります。
とはいえ、ワインは醸造酒のなかでは一番糖質が低いお酒なので、飲む量やワインの種類、おつまみを選べば糖質を抑える事が出来ます。

ちなみに、お酒の糖質は以下のようになります。


清酒純米酒):3.6g
ビール:3.1g
白ワイン:2.0g
赤ワイン:1.5g
焼酎:0g
ウイスキー:0g
梅酒:20.7g
(お酒100gあたりに含まれる糖質)
文部科学省・五訂増補日本食品標準成分表より】

あくまで糖質の量でのお話ですので、糖質の高いお酒を悪者のように扱っている訳ではありません。あしからず…

 

ワインはある程度大丈夫!

赤ワインはポリフェノールの抗酸化作用で、血糖値を下げる効果があると言われているので、ワインの中では赤ワインがおすすめです。
白ワインやスパークリングワインも、辛口を選べば糖質を抑える事ができます。
f:id:tsuritsuri:20170905225927j:image

 

以前シャンパンの辛さについての記事で説明しましたが、それに糖質の量について付け加えました。

mainchiwine.hatenadiary.jp

 スパークリングの残糖量

Doux ドゥー:5g
→Demi Sec ドゥミセック:3.2~5.0g
→Sec セック:1.7~3.2g
→Extra Dry エクストラ ドライ:1.2~1.7g
→Brut ブリュット:1.2g/L未満 
→Extra Brut エクストラ ブリュット:0~0.6g
→Ultra Brut ウルトラ ブリュット もしくは Brut Zero ブリュットゼロ:0.3g/L未満

(ワイン0.1Lあたりの糖質)


普段よく口にするシャンパンはセック~ブリュットぐらいなので、糖質の量でいうと白ワインと同じくらいの糖質の量になります。
シャンパン(スパークリング)は辛さの表記がされているので、選びやすいですね。

 

 

     

モエ・エ・シャンドン モエ アンペリアル

よく目にするコチラは「ブリュット」。
糖質少なめです。

     

インフィニット エイト ミレジム エクストラ ブリュット

コチラは「エクストラブリュット」。
もっと少なめ。ジャケットが素敵です。

 

 

ローラン ペリエ ウルトラ・ブリュット

コチラが「ウルトラブリュット」。残糖なし。超辛口!

 

残糖が少ないと値段が高い!という訳ではありません。

 コンドール・アンディーノ・スパークリング・エクストラ・ブリュット

 アルゼンチンのスパークリングです。
家飲みにはちょうど良いです!!

 

 

開けたら全部飲まなきゃ…

スパークリングは開けたら泡が抜けてしまうので、その日のうちに飲んでしまうと、その分糖質を摂取してしまいます。
なんだ、ワインの糖質を抑えても、1日に1本飲みきったらそれなりに糖質をとることになるのか… 

そんな時、これを使ってみては…

 

プッシュ式 エアプレス シャンパンストッパー 炭酸抜け防止栓

上部のボダンを押して空気を送り込み、瓶の中に圧力をかけて炭酸を抜けるのを防ぎます。
ワインの残りの量にもよって、効き目が違いますが、開けて2日くらいは楽しめます。
シャンパンストッパーは様々なタイプがありますが、あまり安い物だと炭酸は抜けやすいです。
美味しくて、糖質を抑えたスパークリングを少しずつ楽しめたら、良いですよね!!

 

まとめ!!

・ワインは飲みすぎなければ、糖質を抑えられる
・白ワインよりは、赤ワインの方が糖質が少ない。なるべく辛口!
・スパークリングも辛さの種類を見極めて、糖質オフ!

 

次回は、糖質を抑えたおつまみについてです!!

それでは、また!!

 

☆最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございます☆

↓ポチっとして頂けると、励みになります!

ワインランキング

↓いち早く記事をお届け!