まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

丑の日だからウナギをつりに!【スタミナ料理まとめ】

こんにちは。

8月6日は土用の丑の日です。
なので、ウナギを釣ってみたいなぁ…と思い仕事帰りにウナギ釣りをやってみました。

f:id:tsuritsuri:20170806001638j:image

 ウナギ釣りは初めてなので、仕掛けの準備からです。
特別な仕掛けは必要ないみたいですが、針はウナギ針を用意しました。

f:id:tsuritsuri:20170806005327j:image

これは、口の小さいウナギが食いつきやすい形なのでしょう。
針の形も魚種によって様々で面白いです。
以前、ハゼ釣りのベテランさんに教えてもらった秋田狐も同じような形でした。

mainchiwine.hatenadiary.jp

なんだかんだで21時に退社して、そこから多摩川へ…
誰もいない水門付近を陣取りました。
ウナギ針に太目のミミズを付けて、釣りの開始です!!


投げ竿の先に鈴をつけて、かかったら鈴が鳴るようにして、じっと待つ…

10分程たったら「チリリン・・・」鈴がささやくように鳴りました!!

「おおっ、来たか!」

ゆっくりと引きあげるも手ごたえは無し…
なんだ、気のせいか…と思いきや針についていたのは…

f:id:tsuritsuri:20170806001704j:image

おっ、キビレの子供だ!

関東では比較的珍しい魚と言われているようですが、私に釣られるぐらいなので、多摩川にもキビレが沢山いるのでしょう。

小さいのでリリースしました。

 

さあ、ウナギ釣れてくれよ…とりあえず魚が釣れたので幸先は良いかと思いきや、

その後、待てども待てども反応は無し…

 

暇つぶしのハゼ釣りで何匹かハゼを釣ったくらいで、釣果は無し。

 

残念!

 

今度は、もう少し勉強してから、チャレンジしたいと思います。

 

ウナギが釣れなかったので、丑の日に食べたい、過去のスタミナ料理の記事を再度ご紹介します。

 


スポンサード リンク
 

mainchiwine.hatenadiary.jp

ウナギの赤ワイン煮について書いてあります。
自分ではビックリするほど、美味しくできた料理です。
ウナギは安物でも、タレが美味しいのでぜひ作ってみて下さい。
ウナギと赤ワインとバターがあれば作れます。

 

mainchiwine.hatenadiary.jp

マグロのアラの赤ワインソースについて、書いてあります。
この料理も自分では満足の料理でした。

カラッた揚がったジューシ-なマグロのアラに、赤ワインのバターソースが良く合いました!ボディのしっかりした赤ワインとも相性が抜群の一品です。

 

本当は釣ったウナギで、調理した物を紹介する予定でしたが、残念です。
でも、この夏は何とかしてウナギを釣ってみたいです!!

 

それではまた!!

 

 

☆最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございます☆

↓ポチっとして頂けると、励みになります!

ワインランキング

↓いち早く記事をお届け!