まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

餃子にはビールだよね!でもワインも最高だよぉ!

こんにちは。

今日のご飯は餃子です。
我が家は餃子を食べるときは、ひたすら餃子を食べます。
というか餃子のみ。
とにかく沢山食べます。

f:id:tsuritsuri:20170802065704j:image

 沢山食べるので、具はシンプルで豚ひき肉、キャベツ、ニラのみでニンニクはつかいません。

餃子で、肉、野菜、炭水化物も摂れるので、餃子の日は餃子しか食べません。

そして餃子にはやっぱりビール!

正直、これにはかないと誰もがお思いでしょう....

 

 

そうは言っても、餃子とワインも最高なのです!!

実際に餃子とワインをコンセプトにした「ギョザバー」というお店もあるくらいですからね。

オシャレですねぇ…
餃子の楽しさは、いろいろと具材を変える事ができる所です。

定番の具材以外にも、トマト、チーズ、ハーブ類等ワインに合う食材と使えば、
簡単にワインに合う餃子を作ることができます。

 

でも、定番の餃子こそ、ワインとの抜群が相性なのです!

パリッとした皮、ごま油の香り、中から熱々の肉汁がジュワッと出てくる、【肉・ニラ・キャベツ】定番の餃子。(定番の基準が人それぞれ違うかもしれませんが、あしからず・・・)考えるだけでもたまりません…。

 

やはり、最高の組み合わせがスパークリングワイン!ビールよりもうまい!!【自分比】


そんなに高価でない、チリやオーストラリアなどのスパークリングあたりがおすすめです。特にシャルドネを使った、よりドライなスパークリングが、サッパリするので、思わず何個も食べてしまいそうです。シャンパンなどの高価な泡にする必要はありませんが、安すぎるスパークリングは泡が弱かったり、状態が悪い場合があるのであまりお勧めしません。
スペインのカヴァの少し良い物を選ぶと、ビールよりも餃子に合います!!

     

 クリティアス・カヴァ・ブリュット

カヴァはスペインのスパークリングで、コストパフォーマンスが優れた大人気のワインです。各社、いろいろ出しているので飲み比べてみるのも面白かもしれません。
餃子に限らず、どんな料理にも合いますが、特に味が濃い料理、油が多い料理にはその良さを発揮するワインです。

 

香ばしいごま油には樽の効いたシャルドネ!!

 

これも合わせ方としては、とても基本的な合わせ方です。
香ばしいゴマ油には、力強い樽の香がする白ワインがピッタリです。
ただ、樽香が強いワインは一般的に高価になることが多いので、気を付けでくださいね。別に高いワインを買うな、と言う訳ではありませんが…。
やはり、チリ、カリフォルニアなどの温暖な地域のシャルドネが味も値段もしっくりくるとおもいます。

     

メナージュ・ア・トロワ・シャルドネ

カリフォルニアNo1.に輝くメナージュトロアのシャルドネです。
適度な樽の香りと、豊富な果実味が、餃子をますます美味しくしてくれます。

 

赤ワインももちろん合うけど・・・

肉料理なので赤ワインはもちろん合います。
カベルネでも、メルローでも、
もちろんシラーなんかは最高に美味しくなるでしょう。
でも、全体的に重い感じになります。


これは、好みによるものですが、
餃子をパクパク食べるスピードと、
赤ワインをじっくりと飲むスピードに少しずれを感じます。

簡単に言うと、味は合うけど、ペースが合わない。

なので、赤ワインを合わせるなら、ビール等と一緒に餃子を何個か食べた後がおすすめです。

中間をとって、辛口のロゼでもいいですね。


あくまで、これは私の好みです。

 

今日は、餃子をしばらく食べたくない程沢山食べたのに、

また、食べたくなってきました…

 

暑いときは、餃子にワイン…最高です!

 

それでは、また!!

☆最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございます☆

↓ポチっとして頂けると、励みになります!

ワインランキング

↓いち早く記事をお届け!