まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

花火に持って行きたいワイン!とグッズ【ジェイコブスクリーク・かぎや】

こんにちは。

全国で梅雨が明けて、いよいよ夏本番!

毎週、日本各地で花火大会が開催されます。

 

今日は、花火を見ながら飲みたいワインと、
ワインを楽しむためのグッズをご紹介します。

まずは、

花火を見るとき、もしくは夏のパーティーに持って行くと注目を集めるワインはこれ!!

 

    

ジェイコブス・クリーク かぎや

オーストラリアを代表するワインブランド「ジェイコブス・クリーク」が,
1659年創業の宗家花火「鍵屋」とコラボレートして作ったスパークリングです。

f:id:tsuritsuri:20170728233655j:plain

見た目が良いから、もうそれだけでOK。
涼し気なデザインが、日本の花火とスパークリングのイメージにピッタリです。

なんでも、鍵屋の十五代目の女性花火師の天野安喜子氏の協力を得て、
夜空に弾ける花火に、スパークリングの炭酸の刺激を重ね合わせて作られたワインだとか。

花火の弾ける美しさ、多彩な色彩、きらびやかさをスパークリングで表現しています。
まさに「飲む花火」なのでしょう!

 

瓶内二次発酵がされているので、泡が細かくてクリーミー。
ブドウ品種はシャルドネピノ・ノワールをバランスよくブレンドしているので、
キレのある辛さと、旨味の強いコクと華やかな香りを楽しめます。

勢いよく空へ飛んでいく花火の序章シャルドネのキレで、
大輪の花を咲かせる部分はピノ・ノワールの華やかさで、
そして、ゆっくりと散っていく最後の様は、バランスの良い余韻で表現されているようです。

「かーぎやー」と掛け声をかけながら、シュワっとスパークリングを楽しむも風流かもしれません。

 

そんな、スパークリングをより楽しむためにあると便利なグッズも!

mainchiwine.hatenadiary.jp

先日、「外でも、冷たーい白ワインを飲みたい!」の回で、紹介した便利グッズです。

ル・クルーゼ Le Creuset アイスクーラースリーブ

冷凍庫で6時間凍らせておけば、ワインを2~3時間冷やしておくことができる、
スグレモノです。しかも、デザインも可愛いいから思わず使いたくなります!

この中から、「かぎや」の スパークリングが出てきたら、あなたのポイントは一気にアップしちゃいそうです!!

 

さあ、冷えたワインが準備できたら、あとはグラス!

 

govino シャンパン用フルートグラス

これはPET素材でできた割れないグラスです。
アメリカで開発され、世界中の様々なシーンで利用されているグラス。
デザイン性の高さと地球環境への貢献度の高いエコ商品としても、注目を集めています。

 

屋外でも、フルートグラスでスパークリングが飲めるなんて、
とても贅沢です!!

また、赤ワイン用、白ワイン用もあるので、こちらもあると便利です。

ワイン、クーラー、グラスこの3つがそろえば、もう完璧!
オシャレで、スマートにスパークリングが楽しめます!!

 

おつまみは逆に凝りすぎずに、シンプルが◎。
レモンを絞ったから揚げでどうでしょう?

くれぐれも、スパークリングを開けるときは周囲に気を付けてください。
温度が高いと、金具を緩めた時点で、暴発する恐れがあります。
しっかりと先端部分を手で覆いながら、金具を緩め、金具を外すことなくコルクと一緒にゆっくりと抜栓してください。

また、ゴミも必ずきれいに持ち帰るのも、スマートな大人の常識です。

今年の花火大会は、いつもと違う楽しみ方をしてみて下さい!!

 

それでは、また!!

☆最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございます☆

↓ポチっとして頂けると、励みになります!

ワインランキング

↓いち早く記事をお届け!